少し前から、お義母さんに頼まれていたトートバッグ。

もうすぐお義母さんの誕生日なので、それまでに間に合わせたくて作りました♪

先日、旦那さんのさくさくライトパンツ用に2m購入した生地が縦に長く残っていて・・・;
そしたら、このオーダーが来て、サイズもばっちり。無駄なく作ることができました^^

実際の色は写真よりもっと濃いブルーの印象です;


bc08b9d2
◆生地◆naniIRO(綿麻キャンバスMITSURU)
◆パターン◆ぺたんこバッグ-フジックス無料パターン

お義母さんからのオーダー内容は、
  • マチ無し
  • 裏地無し
  • naniIROの生地が良い
  • 縦横のサイズ指定
でした。

マチも裏地も無しなので、とっても簡単な仕様でOKで、有り難いオーダーです。笑
縦は40cm、横幅は30cmあります。

お義母さんは編み物が趣味なので、電車に乗る時や病院の待ち時間用に持ち運び作品を持っていきます。
今回はそのポータブル作品を入れておくバッグが欲しいとのことでした。


4e046634


レシピは、以前に出かけた大阪梅田阪急のセッセマルシェで貰ったフジックスさんの冊子を参考に、サイズを変更しました。
フジックスの手作りサイトでも作り方が見られます♪

簡単シンプルな作りなので、自分が持っているトートも参考にしながら作りました。

お義母さんは、私がハンドメイドをするようになって、伊藤尚美さんの生地を見るようになって、naniIROをとても気に入ってくれています。

今回も、今までのバッグは適当なエコバッグを使っていたから、naniIROの生地のが欲しいわ~ということでした**


e1eb8214

バッグ口はロックをかけずに、三つ折にしました。
持ち手も同じく、端ロックはかけず、バッグ口に端を入れ込むようにしました。

持ち手が丈夫なように、一応×縫いしておきました。


64dbe646
 
シンプルだけど、シンプルだからこそ、naniIROの生地が映えます^^

両面とも、生地ミミのロゴが上手く入りました。
簡単仕様なので、縫う時間もあっという間でしたが、たまには短時間で作れる物を作ると、達成感をすぐに味わえて良いですね**

お義母さんの誕生日用にはあと一つ、バッグを作ろうと思っているので、頑張って間に合わせたいと思います♪


関連記事


◆縫い物カウンター2015◆
子供服 45
大人服 8
小物  32





こんな生地で作っても大人女性な感じで良いかも**
大人な花柄ってありそうでなかなか無い^^




見ているだけで暖かいセーターニット生地。
ピンクが特に可愛い~><



ブログランキング・にほんブログ村へ