涼しくなってきましたが、まだ夏物作っています^^;

去年の秋からハンドメイドを始めて、娘の服をサイズ90で作っていたら、去年は大きく、今年ジャストで。。 
娘の服が沢山あるので、ちょっと子供服の縫いモチ下がり中です><
必然的に自分服が増えてしまっています;

とっても簡単に出来そうなのに、綺麗な形だったので、さくっとフレアプルオーバーを作りました♪


DSC04001
◆パターン◆「いつもの服、きれいな服
◆生地◆デコレクションズ


評判通りの綺麗な形、そしてとっても簡単でした^^

こちらの大川友美さんのパターン本、評価がとても良かったので、中身を全く知らないまま購入したのですが、好きな形が多く、どれも作りたくなるパターンで大正解でした**
でも、手持ちの生地は娘用の50cm~1mくらいのものばかりなので、なかなか取り掛かることが出来ていませんが^^;

同じパターンを使って、丈違い、生地違いで色々紹介されているので出来上がりが想像しやすく、色んなバリエーションで作れそうです♪


DSC04003

袖付けもないプルオーバーなのに、袖が短すぎることもなく、絶妙です!

バストライン付近にくる切り替えも、この切り替えのおかげで綺麗なラインになる本当に絶妙なパターン。。


DSC04006

裾に向かってフレアになっているので、ハリのある生地よりもくったり感のある生地が良いかと思います。

レーヨンが入っているような生地で作るともっと綺麗だったかも^^

このデコレクションズさんの生地、とってもお気に入りの生地で、薄手のコットンなんですが、透け感がほとんど無く使いやすかったです♪
大人服はとにかくシンプルに。
じゃないと着る勇気がないです。笑


DSC04007

ネックラインは市販のバイアスで。
ネックラインが一番神経を使いました;
でもネックライン以外は、本当にさくっと簡単に出来ちゃいます^^

前後の見分けを簡単にすべく、filerさんのおまけで付いていたタグを付けました。

今回、Lサイズで作製したのですが、結構大きめだったかな?
普段M~Lを着ているのですが、せっかく作って着られなかったらショックなので、確実なLで作ったんですが;
今度はMで作ってみてもいいかな?


DSC04008

これからの肌寒い時期にはこんな赤いカーデと合わせようと思います^^

さぁ、娘服の縫いモチも上げないと~><


「いつもの服、きれいな服」関連記事はこちら♪


◆縫い物カウンター2015◆
子供服 45
大人服 9
小物  33





こんな生地で作ってもいいかな~と妄想。。
シンプルなボトムに合わせやすそう♪ 



ブログランキング・にほんブログ村へ