今しか着られない6~7分丈のニットプルオーバーのパターンをGETしたので、早速作ってみました♪

このニットプル、とっても簡単で、用尺も90サイズなら50cmに少し満たない生地でも作れる有り難いパターンでした^^(袖がぷっくりしている分、生地幅は結構必要です;)


image
◆パターン◆ヤフオク
◆生地◆身頃・・・Basic PLUS+、リブ・・・slowboat


BasicPLUSさんのツインドット、いろんな色が出ていますが、どれも可愛い!!
ドットの大きさも絶妙で、発色も綺麗です^^

初めて作るパターンだったので、ツインドットのみでシンプルに作ってみました。
見ての通り、本当に簡単なんです。
裁断しちゃえば、縫い時間は1時間かかりません。
日々のソーイングタイムが1~1時間半の私でも、一日で出来ちゃって嬉しいです♪


image
 
このぷっくりした袖口がポイントのパターンです。
薄手すぎると、あまりこのぷっくり加減は綺麗に出ない気がします。
今回は裏毛ニットを使っているので、しっかりぷっくりしました^^
ある程度厚みかハリのある生地が向いているのかな?


image
 
裏毛だと、着ていなくてもこれだけぷっくり**

作っている時に思ったのは、襟ぐりが結構広めのデザインかな?という印象。
夏に作っていたTシャツ達より、広っ!と思ったので、大きめサイズで作ると襟ぐりが大きく開いてしまいそうです^^;


着ると、より可愛いパターンなので、もちろんすぐに着せています^^;


BlogPaint
 
1歳11ヶ月、身長83cm程度、体重11㎏未満の娘が、サイズ90のニットプルオーバーを着ています。
身幅や袖口はゆとりのあるデザインなので、サイズ80でも着られそうですが、これからの季節の重ね着とか考えると90がベストかなと思います。
丈も長めのデザインではないので、大きめ感もなく着られていると思います^^


BlogPaint

 
最近、しっかりモデルさんを務めてくれます^^
ツインドットのイエローの発色がほんと綺麗で映えます**

しっかりめの生地だと、やっぱり袖口のぷっくりが綺麗に出ます。
袖口が広く開いているので、寒くなってから長袖との重ね着も問題なく出来そうです♪

でも形的に女の子限定のパターンかな?

着せてみても、やはり襟ぐりが広めに開いていたので、あまり大きめのサイズを着せると、首周りが結構寒そうな感じになっちゃうと思います。
80~90の間の娘に90を作るくらいでギリギリ大丈夫な感じ。
襟ぐり的にはジャストで作るくらいがベストかな、という印象でした。

この形、簡単でほんと可愛いです*^^*
ずっとGETしたいパターンだったので、この秋冬から着せられて嬉しい♪
簡単すぎるくらいなので、プレゼントやお揃いを作りやすいパターンだと思います。
早速姪っ子ちゃん達にもお揃いで作ろうと思います!


関連記事


◆縫い物カウンター2015◆
子供服 48
大人服 9
小物  34





ブークレーニットで作っても可愛いかも*^^*
シンプルな大人っぽい雰囲気になりそう♪




こんなボーダーも定番だけど可愛く出来そう。
ボーダーは太めじゃないと柄合わせが難しいし^^; 



ブログランキング・にほんブログ村へ


Instagram