先日、娘に作ったモノトーンのtoco.さんpulloverを見たお義母さんの親戚の方から、同じくモノトーンの長袖を作ってほしいと依頼されました^^
お義母さんは私が作った服を色々知り合いの方に見せて楽しんでくれています。笑

お義母さん自身、編み物を長年されているハンドメイダーなので、ハンドメイドに関してはかなり理解があります。
なので、同じ孫がいる世代の方に会っては、自分の作ったもの、私(嫁)の作ったものを披露してくれているようで^^

今回依頼してくださった方は、私も何度もお会いしている方で、お孫さんの写真も見せてもらえたので、そのイメージで作りました♪


DSC04304
◆パターン◆Snuggle*
◆生地◆puririslowboatBasic PLUS+


依頼内容は「モノトーン」「長袖」ということだったので、色遊びはせず。。
先日のpulloverを見て気に入ってくださったということなので、そのイメージからかけ離れないようにしました^^;

在庫布からモノトーンのものを出しまくって、色々合わせた結果、3種類のボーダーを使いました。
サイズは120を着ている子なので、puririさんのribbonがボーダーの中にも可愛さがあっていいかなと、メインにしました♪


DSC04305
 
メインのribbonはpuririさん、右袖の細めボーダーはslowboatさん、左袖の太ボーダーはBasic PLUS+さんです。
色々好きな生地屋さん盛り込みました!^^

Snuggle*さんのフレアワンピースのカットソーver.は、全サイズ揃えているので、こうして娘サイズではない依頼があった時に重宝します♪
脇布が布帛でも切り替えられるのも、組み合わせの幅が広がって嬉しいパターンです。


DSC04307
 
前がボーダー満載でうるさい感じになっちゃったので、後ろは無地で。
StichPlus+さんのフロッキーを付けました。

無地だけど、カラフルなネップが入っているので、これはこれで表情のある布です^^
slowboatさんで50cmだけ購入した布ですが、120サイズの身頃が取れました**


DSC04309
 
横からだとこんな感じで。
このボーダー満載で後ろも柄だったらマズかったです;
無地にしておいて良かった--;

脇布はまたまた同じボーダー生地を縦にして使っています。

色々やり過ぎて盛り込むと、うるさくなっちゃうと分かっているのに、何かやりたくなっちゃう。。><
シンプルが一番ハンドメイド感出ないと思っているのに。。
難しいですね;;

同じ方からもう一つハンドルバッグの依頼も頂いているので、そちらと合わせて渡す予定です。
もう小1になっている女の子用なので、気に入ってもらえるか・・・かなり不安です^^;

お義母さんからのOKは貰ったので、ひとまず安心です。笑


関連記事


◆縫い物カウンター2015◆
子供服 51
大人服 9
小物  42





使いやすそうでお値打ちなボーダーニット。
在庫が減ってきたからストック用に欲しいなぁ。。





ANNOKIさんのマジックプリントシートもブラックとホワイトを揃えておくと使いやすい♪
フラットな仕上がりなのも◎ 



ブログランキング・にほんブログ村へ


Instagram