肌寒いこの季節、朝夕の羽織物は重宝するので、自分用のパーカーを縫いました♪

でもこれ、生地もパターンも半年以上前に購入していて、季節を逃し、今まで寝かせてました^^;

なんとな~く面倒そうに思えて先延ばしにしちゃったけど、いつもながら作ってみると延ばした期間が勿体ないほど簡単**

今回もさくさくっと縫えちゃうのに、着やすいパーカーが出来ました^^


DSC04516

◆生地◆filer
◆パターン◆モモンガパーカー型紙


こちらはfilerさんで春先にキットとして販売されていたものです。
パターンはモモンガパーカーで、季節ごとに生地を替えてキットも紹介されています♪

私が購入していたのはベア天竺(濃いネイビー)のもので、今の季節にぴったり^^
少し光沢のあるネイビーで、着る服とも合わせやすいです。

薄手でキックバックも良いベア天竺なので、持ち運びにも便利ですし、何よりささっと羽織れる**
すでにヘビロテして着ています。


DSC04518

後ろ下がりのデザインです。
身長158cm程度の私が着て、おしりが隠れる程度の長さです。

この「おしりが隠れる」は大変重要かつ嬉しいポイントです!笑
背中が見えちゃうこともないし、程良くゆったり感があって。
生地も落ち感があるので、良い感じに身体に添います♪


DSC04519

モモンガ、という名前の通り、腕ぐりは広く、肘下から細めになります。
全体的にぶかぶかしているより、この締まりがある方が綺麗だと思います♪

なんとなく縫うのが面倒そう・・・と敬遠していましたが、縫い始めたらあっという間。
暗めの色の生地なので、夜の縫い作業は重なりが見え辛くて;
苦労したのはそのくらいです^^
仕様書通りに進めれば、本当にさくさくっと完成します♪

何よりほとんどの作業がロックなので、大人服な分、ひたすらロック。
薄手素材で作る場合は袖口等の縫い合わせ以外、ロック、ロック、ロックなのでロックで縫いたい気分の時におススメです。笑


DSC04520
 
袖口には親指を入れる穴もあります♪

私はあまり使わないけど、これで手まで覆いたい時も便利です。
無くても問題ないけど、あると便利なポイントです**

この穴は好みの問題で、作らずに袖口をくしゅっとして着ても問題ないと思います♪

私が購入したのは薄手の生地でのキットでしたが、これからの冬用に厚手の生地で作る際の注意も記載されていますし、filerさんのHPにも注意書きがあります。

同じパターンにボア等の厚手の生地で作る際の裁断線も記載されているので、春秋用、冬用とどちらも作ることができます**

フード付きのパーカー好きなので、今度はもうちょっと厚手の生地でも作ってみようかな♪

 
◆縫い物カウンター2015◆
子供服 52
大人服 10
小物  44





モモンガパーカーのパターンはこちら。
filerさんは大人服のパターンが充実してます♪




購入したキットと色違いのベア天竺。
縫うのもそれほど難しくない素材でした^^



ブログランキング・にほんブログ村へ


Instagram