まだまだ作っています、eminkoさんのフリーパターンニット帽。
今シーズン、すでに10個は作りました^^;
作り始めるとあっという間に出来ちゃうし、色んな生地を使えて楽しいしで短時間ソーイングにぴったりです♪

ちょっとしたプレゼントにしても喜ばれるかな~と珍しく量産してしまってます;


DSC04684
◆パターン◆『アイスティーとミシンと娘』eminkoさんのニット帽(フリーパターン)
◆生地◆slowboat、BasicPLUS+、mocamochaなど


左と真ん中は46~50cmサイズです。
ちっちゃくて可愛いサイズ^^
でも、うちの娘や1歳半の甥っ子はもう被れないサイズです;
二人とも、頭大きめなのもありますが、このサイズはやっぱりベビーの時ですね**

右は50~54cmサイズ。
このサイズは結構長く被れるかな~。
娘は1歳後半くらいからこのサイズで良い感じでした。
3~4歳になっても被れそうだから、年齢幅が広めになりそう^^
小さい子って、すぐにサイズアウトしちゃうから、こういったリブ仕様で伸びるとちょっと安心します。笑
頭大きめで悩んでいる人も少なくないはず!と思ってます^^;


DSC04685

裏地はslowboatさんやpuririさん。
ほんと、色んな生地が消費できるので有り難い!

このサイズのハギレだと、もう何も裁断できない・・・と思いつつ残していた生地も、このパターンを乗せると「あれ?まだ取れる」となります♪

私は指定のパターンより、リブは1cmほど高く裁断しています。
昨シーズン作った時に、もうちょっとリブが気持ち高めに欲しいなぁと思ったので、今年は1cmだけ高く取っています。
縫い合わせて、折り返して被るので、そこまで実寸は長くなっていないかもしれませんが、こちらの方が自分の好みにできたのでこれでいこうと思います**

それにしても何度作っても楽しい♪
甥っ子が来た時に男の子用に作ったものを被ってもらうのですが、被ってみても可愛くて*^^*
本当に素敵なパターンです。


DSC04687

こちらは左が50~54cm、右は56~60cmサイズです。

56~60cmサイズになると、結構リブも消費するのであまり量産には走れません><笑
折り返す分、リブがっつり必要なので;

DSC04688

裏も変えて。
娘しかいないので、男の子用の生地は基本的に不足です;
買いたい男の子生地も沢山あるけど、消費するあてが無いので^^;
ありものですが、ギンガムチェックのスパンのおかげでなんとかなったかな?

DSC04689
 
ポンポンはこだわってます^^
お義母さんのおかげで、それはそれは良い糸を分けてもらえるので、3~4色は混ぜて、段染め糸も入れています。
糸、選びたい放題です!
3~4本まとめて、ポンポンメーカーに巻いていくと、巻く回数も少なめでボリュームが出せます♪
生地に使われている色を選んでまとめて巻くと、それなりに帽子に合ったポンポンができます**

今シーズン、あと何個作るかな?
作るのもストレスフリーで楽しいから、縫いモチ上げたい時に最適なアイテムです^^


関連記事


◆縫い物カウンター2015◆
子供服 55
大人服 10
小物  56





ポンポンメーカーはこちら。
作れば作るほど慣れるし、ひたすら巻く作業もはまると楽しい♪ 




糸の太さでもポンポンの印象は随分変わります。
毛糸ピエロさんだとセールのタイミングを狙うといいかも♪ 



ブログランキング・にほんブログ村へ


Instagram