今日で、ブログを始めて1年が経ちました。

illust-hokkori3

1年・・・本当によく続いたものだなと思います^^;
ブログって、今までにも別ジャンルで書いていたことはあるのですが、なかなか長続きしなくて。。
書かなければ当然訪問者も減り、書くモチベーションが下がり、自然に消滅・・・な感じで。
こんなにきちんと1年続けられたことにびっくりです。

それもこれも、日頃読んでくださる方がいらっしゃるおかげです。
1年前はロックミシンも職業用ミシンも持っておらず、家庭用ミシンだけでソーイングを楽しんでいた私が、今ではミシンを3台持ち、毎日のようにミシンに向かっています。

そんな私の日常や作品の記録を、ブログ村なり、検索なりから訪問してくださる方がいらっしゃることが、モチベーションをさらに上げてくれました^^

illust-aki08-4illust-aki08-4


実際、ブログを始めた頃と今では、日々の訪問者数は全く違います。

週5日書く、というのが小さな目標で書いてきたのですが、継続は力なんだなぁと実感しています。
実家帰省や体調不良等で週5日という目標が達成できないこともありました。
でも、ブログを書いていない日も、「あ、これ書こうかな?」と思う限り、時には頑張って書いてきました。

訪問者数がすべてではないですし、そのために毎日書かなきゃ!と思うと、かなり負担にもなるのですが、その数字がやる気につながることも確かです。

こんな素人でハンドメイドを始めたばかりの私の拙いブログを見てくださる方には、感謝しかありません。
そして、「書かなくていいの?」と日々叱咤激励してくれる旦那さんにも感謝です。笑

illust-sinple5

私は、個性的な物を作れるわけでもありませんし、ハンドメイドをされる方にとっては当たり前の物しか作れません^^;
でも、初心者だからこそ、作った時のことを覚えている限り書いてきました。
同じように洋裁を始めたばかりの方に、少しでも参考になるところがあれば、と思って。。
そう思って書いた記事に、「参考になります」等々とコメントを頂けると、本当に嬉しく感激します><

今日初めて読んでくださった方、時々読んでるよって方、もしかしたら定期的に覗いてるよって方もいらっしゃるかも・・・、皆さん本当にありがとうございます!
これからも、できる限り丁寧に、継続して書いていくことを目標に続けていきたいと思います^^
この1年、ありがとうございました。
宜しければ、今後とも宜しくお願いします**



ブログランキング・にほんブログ村へ



Instagram