先日のTDL旅行のために作ったミニーちゃんワンピースの着画を少し^^

苦労した久々の布帛ワンピースでしたが、TDLでは『ミニーちゃん』と沢山声をかけて頂きました。

ミッキーやミニーに会った時も、娘のワンピースを指差して『同じね!』なジェスチャーをしてくれたりと、母としては大満足な一日となりました**

正直、TDLではミニーコスな女の子は沢山^^;
プリンセスな子も沢山。。
でも、ミニーワンピを着ているおかげで、ミッキーやミニーが気付いてくれる確率が高いと感じました^^
これからも、娘が着てくれるうちは何らかのコスプレをさせたいなぁと思いました。


では、TDLで撮ってきました着画です♪

BlogPaint
 
2歳1ヶ月、身長84cm程度、体重約11㎏の娘が、サイズ90のワンピースを着ています。

このワンピースは『女の子のよそゆき服』の中の“パフスリーブワンピース”です。
裾丈は元々長めのデザインなので、娘の膝丈に合わせてカットしています。
また、前スカートを生地幅いっぱいまで広げ、ギャザーを増やしています。

インナーにユニクロのヒートテックを着せていますが、ほど良くゆとりがあり、良い感じに着られました♪

上身頃は裏布を付ける仕様になっていて、今回は全く同じ生地を使ったので2枚重ねになっています。
おかげでしっかりとして、それでいて体には添う良い感じのハリ具合でした。


BlogPaint
 
後ろに付ける大きなリボンが特徴のワンピースです^^

実際のミニーちゃんのワンピースにはありませんが、リボンは着た時のウエストの調節もできますし、可愛さアップアイテムとして私的に必須でした。笑

おかげで少しゆとりのあるウエストをきゅっと締めることができて良かったと思います**


DSC04750
 
こちらはホテルのクリスマスツリーの前で。

後ろは上身頃に4つボタン、スカート部分に2つスナップボタンが付いています。
スカートの開きは深すぎるくらいでしたが、着せやすかったです。

適度にハリのある布帛で作ると、パフ袖が本当に綺麗に出ます**
ギャザースカートもふんわり広がりますし♪
今回の生地は実際に近くの手芸屋さんへ行って見つけてきたので、イメージ通りでした^^


BlogPaint

スカート部分には裏地も裏布も付けていません。
その分、ギャザーを増やしてふんわりさせた感じです^^;
たまたまですが、今回は自分の理想的な感じのワンピースになってくれました。

でも、サイズアップしたら・・・もっと生地幅必要ですね;

この格好で出歩くには少々寒い季節になってきましたが、今回のTDL旅行はギリギリの気温でした^^;
やっぱり小さい子がこうした衣装を着て歩いているのは親バカですが可愛いので^^、これからもディズニーに行く時は頑張りたいと思えました**


関連記事



このワンピースはこちらのパターン本から。
他にも素敵な作ってみたいワンピが沢山♪
サイズ90から展開されているのも嬉しい^^


サイズ100からのドレスはこちらの本もお気に入り♪
燕尾服が載っているので、ミッキーコスも作れそう**



ブログランキング・にほんブログ村へ


Instagram