先日、娘を連れてディズニー旅行に行ってきました^^

娘を妊娠している時に行って以来なので、私達夫婦にとっては2年半ぶりのディズニー。
娘は初めてのディズニーでした♪

娘が2歳のうちに一度連れて行こうと話していて。。
3歳になると途中で保育園に行くことになるし、もし下の子ができたりしたら思う日程では行けなくなるし。。
と、色々考えて、今の時期となりました**

ディズニーは旅行会社に聞いても、自分で調べても、一年のうちで1月が一番安いです。
でも海辺のディズニーに、1月に2歳を連れて行くのは・・・><
途中で風邪でもひいたら。。行く直前に熱が出たら。。
などなど、小さい子連れは悩みが尽きず、結局11月なら激混みのハロウィンも終わり、クリスマスには少し早い、ということで今にしました。

それでも、色々調べて、県民の日やミッキーの誕生日など、素人の私にはあまり知らない情報だった混雑日は避けて行きました^^;

旅行会社でツアーを予約することも考えましたが、なにせ娘は2歳。
直前の体調不良も考えられるし、2歳を連れて行くのに雨だったら・・・。。
またまた悩みは尽きず、今回はパートナーホテルを公式HPで予約だけして備えました。
後は、天気を見て、娘の体調を見て判断しよう!と。

【公式】パーム&ファウンテンテラスホテル【公式】パーム&ファウンテンテラスホテル

宿泊したのはパーム&ファウンテンテラスホテルです。
宿泊のキャンセル料金がかかるのは前日からだったので、とても有難かったです^^
天気もなんとか晴れのち曇りだし、娘の体調も整えて、なんとか日程通りに行けました**

BlogPaint

ホテルだけ予約した私達は、JR東海が出しているお得な切符「ディズニーリゾート往復きっぷ」を利用しました。
名古屋&舞浜間の運賃+ディズニーのパスポートがセットになっているものです。
そこまでお得感はありませんが、娘を連れての電車旅、途中で切符を購入したりする手間を省く選択です^^;

ただし、この切符、舞浜駅しか乗り降りできません!
途中下車ができない切符なんです><
なので、「ちょっと東京で遊んでから、ディズニー向かおうかな」なんてことができませんのでご注意ください。笑

今回は娘も2歳だし、親が思うように行動できない、寄り道なんてできない、ディズニーに徹しよう!という合言葉で(笑)、この切符を利用しました^^

三重県から車で向かう方も多いのですが、子供が小さいと休憩が多くなるし、運転する側が疲れてしまうので、今回は見送りました。。
夫婦どちらかが疲れるという状況は避けたくて><
皆で元気に楽しめるよう、潔く新幹線を選択しました♪

BlogPaint

11月11日の夜、アフター6でディズニーシーへ入場。

小さい子連れのディズニーは、目的を厳選して、最低限のルートを決めてから臨むべきだと思い、計画を立てておきました。
ディズニーシーでの目的は、「ミニーちゃんに会う!」これが第一でした。

アフター6とはいえ、2歳には9時が限界。。
正味、3時間しかありません。
翌日はランドの予定だったので、確実にミニーちゃんに合わせたくて、シーではグリーティングに並ぼうと決めていました。

グリーティングは40分近く並んだかと思います。
グリーティングって、今まで並んだことがなかったのですが、一組ずつ丁寧に接してもらえて、子連れには嬉しいですね♪
ミニーのワンピースを着せていったので、スタッフの方がずっと「ミニーちゃん」と呼んでくれていました^^
ここのグリーティングのミニーは赤地に白ドットのワンピース姿ではないのですが;

娘はまだまだ喜ぶ、というより唖然、というか^^;
圧倒されている感が強かったのですが、きちんと写真も撮れて良かったです。

BlogPaint

ミニーちゃんに会った後は、マーメイドラグーンへ。
リニューアルされたキングトリトンのコンサートを見に行きました♪

娘は乗り物に乗っても、まだ喜ぶわけではなく。。。
ダンスや歌があるものを喜ぶので、チョイスしたのですが・・・><
予想外に音が大きく、ちょっと子供には怖く感じる演出もあり、心配しながらの観劇となりました;

なんとか娘は泣かずに、中盤からは楽しんで手を叩いて鑑賞できました♪

BlogPaint

マーメイドラグーン内にあるショップで、お目当てのシェリーメイのポーチもGET**
娘はガイドブックを見ながら、いつもシェリーメイを指さしていたので、購入しました♪
その場でタグも切ってもらい、早速身に付けていました。

自分で選んだだけあって、とってもお気に入りで、ずっと首から下げていました^^

ディズニーシーのクリスマスは、イルミネーションが本当に綺麗です**

ただ・・・11月中旬とはいえ、もう本当に寒くて。。。><
娘はダウンのコートを持って行ったのですが、大正解でした!
ディズニーは風も強く、6時以降はもう真っ暗で気温も低く、防寒対策はしっかりしないといけませんでした。

BlogPaint

ミニーちゃんに会い、トリトンのコンサートを見て、トランジットスチーマーラインにも乗り、買い物等々しているとあっという間に3時間が過ぎてしまいました^^;

でも、私達夫婦にとっても久々のディズニー。
普段の旅行とはまた違って、非日常の空間を楽しむことができて、短い時間でしたが気持ちはホクホクでした**
娘も、ひたすら人と物に圧倒されていたようですが、次第に慣れ、彼女なりに楽しんでくれていたように思います。
親の趣味に付き合ってくれてありがとう、な夜でした。笑

丸一日楽しんだディズニーランドは、また別記事で**

2015ディズニー旅行記
  1. 2歳娘、初めてのディズニー旅行♪初日はアフター6でディズニーシーへ。(このページ)
  2. 2歳娘との初めてのディズニーランド♪朝から夜までパレード中心で楽しみました^^

今回の旅行用ミニーちゃんワンピース

クリスマスツリーを見てきたら我が家にも欲しくなった。。
今年はまだ危ないから、購入は来年かなぁ。。