レイヤードトレーナーが続いています^^
娘に作ったものが好評で、姪姉妹にもこの形で!ということで、さらに2着作っています。

今回はパターン通りに、ポケットを付け、フードは無しのリブ仕様で作りました**


DSC05022
◆パターン◆ヤフオク
◆生地◆身頃・・・BasicPLUS+、ボーダー・・・sunnyside、ポケット・・・slowboat、リブ・・・mocamocha


色々な生地屋さんのものを組み合わせています^^;
サイズは姪用、100サイズです!
私のイメージではベージュ系がとっても似合う子なので、これは間違いなくぴったりだと確信しています。笑

身頃はBP+さんですが、リブはmocamochaさん。
でも同じ杢ベージュ系だったので、結構合いました^^

このパターンのポケットは初めて付けましたが、やってみると案外簡単で**
しかも、出来上がってみると、チラリと覗くポケット布がポイントになって可愛いです♪
ポケット布には少しくらい派手な生地を使っても良さそうです^^


DSC05023
 
閉店セールで購入したsunnysideさんのボーダー。

とっても使いやすくて、肌触りも良くて重宝しています**
残っていた1mを購入したので、大事に使わないと。。


DSC05024

ポケットの内布はslowboatさんのガレットです**
この生地も使ってみるとめちゃくちゃ可愛くて、もっと買っておけば良かった~><と後悔です。。

使ってみると良い生地って、結構あります。
でもそれから買い足そうと思っても無かったり;;
派手めな生地は苦手なので、つい50cm買いなのですが、これはもっと買うべきでした~。。

ポケットのステッチは、自分が不安なので2本入れています^^;
職業用ミシンになってから、こうしたステッチも入れやすくなったかなぁ。
押さえが細いので、ラインが見やすく、均等に入れるのが苦じゃなくなりました^^


ワンサイズ大きいのですが、今後のサイズ感を見るためにも、娘に試着させたいと思っています。
また着画が撮れたら追記します**


(2015年11月25日追記**)

サイズ90がジャストの娘に、サイズ100のレイヤードトレーナーを着せてみました♪

BlogPaint

やはり、袖丈着丈共に、結構長めでした^^;
着丈は長くても大丈夫だけど、厚手のトレーナーになってくると袖丈がこれだけ長いのは着せにくいかな?
作るんだし、ジャストで着られる方が可愛いので、まだしばらくは90でいいかなと思いました^^


関連記事


◆縫い物カウンター2015◆
子供服 58
大人服 10
小物  64





レイヤードトレーナーを作ると、ボタンを付けたくなる。。
こんなレザー調ボタンは使いやすい!^^




男の子のトレーナーならヒッコリーの裏毛も重宝しそう♪



ブログランキング・にほんブログ村へ


Instagram