休日は三重県の公園巡りが定番です^^
子供がいる家庭は、必然とそうなりますよね;

普段は仕事仕事で、昼間なかなか外で遊ばせてあげられないので、休日くらいは!といつも公園へ連れていきます。

最近は寒さも増してきたので、午前中から14~15時くらいがタイムリミット。。
日が落ちるのも早くなったし、寒すぎて風でもあろうもんなら、私がギブアップ><

以前強風すぎて到着早々ギブアップだった、伊勢市にある大仏山公園へリベンジに行ってきました!

DSC05084

玉城町、明和町、伊勢市にまたがって広がる大きな公園です。

山の姿が、大仏が寝ているように見えることからこう名づけられたそうで、公園の他に野球場(有料)、テニスコート6面(有料)、ゲートボール場2ヶ所(無料)、展望台等も整備されています。


DSC05117

この日は快晴で、外遊び日和♪
暖かい日の午前中の公園は、結構賑わっていました**


daibutsuyama

公園紹介|大仏山公園ホームページ(三重県伊勢市) 

公園は大きく分けると2つのゾーン(道を隔てて東西)に分かれていて、子供用の遊具があるのは、東側3番の子ども広場と、西側10番の多目的広場のエリアです。


DSC05065

まずは、東側ゾーン。こちらは、子ども広場にある大型遊具です。
強風すぎた初訪問の日に撮影。
誰もいなかったので、貸切写真です。笑

以前はこの場所に大型の木製遊具が3台ほどあったようなのですが、今は撤去され、この遊具一台に建て替えられたようです。

この遊具は娘が遊ぶのにちょうど良くて、一人でできることも多くなり、かなり楽しく遊べました♪


BlogPaint

黙々と、、エンドレス^^;
滑り台が大好きなので、滑り台さえあれば、かなりの時間遊べます**
こんなところも一人で怖がらずに行くようになったんだなぁ、とちょっと成長も感じたりしました^^


BlogPaint

 他には、こんな遊具やブランコも。


DSC05069

トイレの横には自販機。スナック菓子の自販機もありました。

DSC05071

休憩スペースも充実しています♪
晴れた日にお弁当とか持ってきてもいいかもしれません^^

もちろんトイレも複数設置されていますし、おむつ交換台もありました**
トイレは古さも感じましたが、おむつ交換台は新しいのか綺麗な感じでした。
おむつ交換台がある公園って有り難いです。


DSC05076

そして、西側ゾーン。多目的広場横にある大型遊具。

もっと大きくなったら、こちらの遊具でも楽しめそうです♪


DSC05077

こちらにもブランコ。
DSC05078

こちらにはターザンロープもありました。

小学生以上の子達がこちらで遊んでいる印象でした。
小さめの子達と小学生以上の子達が全く別ゾーンで遊んでいる感じです。


DSC05080

どちらのゾーンにも、ひろ~~い芝生があり、遊具以外の遊びも広々できます♪
小高い丘の上にある公園なので、結構な坂道があり、車で行くのが便利かと思います。

大型遊具が沢山ある巨大公園ではありませんが、コンパクトに十分楽しめる公園でした^^
駐車場も十分あり、駐車場から遊具までの距離がとっても近いのも有り難いです**
小さい子連れでも気軽に楽しめる公園でした♪

大仏山公園

大仏山公園管理事務所
〒515-0314 多気郡明和町新茶屋68-1
(0596)23-6565





こんなピクニックマットお洒落**
車に一つ乗せておくと、いざという時便利♪





公園遊びにはダウンベストが一番^^
サイズアウト気味なのでまた買わなきゃ~。。



ブログランキング・にほんブログ村へ


Instagram