寒くなってきて、枚数的に足りていない娘のロンTを作りました^^

ロンTに使うパターンは、MahoeAnelaさんの女の子パフTが定番になっています♪
Mahoeさんで購入しているパターンは、このパターンのみなのですが、使えば使うほど、その良さがわかるパターンです**

色々バリエーションがあり、沢山の組み合わせで作れるのも魅力です**


DSC05028
◆パターン◆【8way】おんなのこパフT-MahoeAnela
◆生地◆maffon


maffonさんのバンビドット柄は、以前名古屋で開催された催事で購入したものです♪

娘のロンTにするつもりで購入し、その時のイメージのまま作りました。

肌触りの良い生地なので、直接肌に触れるアイテムにぴったりです^^

半袖から含めると、もう何度も作っている女の子パフTのパターンですが、作りやすく形がとても綺麗です**

そして何より、着せてみるとぴったりくる形なんです。
本当は裾を絞ってリボン付きにしたり、衿付にしたり、後ろも涙開きにしたり等など沢山のバージョンがある型紙ですが・・・面倒でいつも定番な形です^^;


DSC05027
 
maffonさんのリバーシブルジャガードニット。
せっかくリバーシブルなので、一枚で両方見せるべく、身頃の表裏、袖も片袖ずつ反転させました。

でも・・・この生地だとわかりにくく。。^^;
「え、あれ?なんか違う??」って感じにしか気付いてもらえません><
いいんです、自己満足だから!笑


DSC05029

インナーに着せたり、ワンピの下に着せたりしたいので、何の装飾もなく超シンプルに**
でも、この方がかえって着せやすく、ヘビロテすることが多いんです^^;

まだまだサイズ90がジャストの娘に着せると、こんな感じです。↓


BlogPaint
 
2歳1ヶ月、身長85cm程度、体重11㎏の娘が、サイズ90の女の子パフT長袖ver.を着ています。
このサイズが本当にぴったりです**

ユニクロのヒートテックを下に着せても着られます。
これからの季節、ヒートテックが欠かせないので、どんな服の時もインナーに着せるのが必須です^^;

BlogPaint

長すぎず、短すぎず、絶妙な丈です!
これからも、このMahoeさんのパターンはサイズアップして、ずっとお世話になると確信しています。笑

袖口は以前に作ったみたいに、ゴムで絞っても可愛かったかな?
縫ってすぐなので、ちょっと広がってしまっています^^;
maffonさんのこちらの柄、大人っぽい!と大人達から人気です。笑

思い立ったらすぐに作れて、しかも短時間で仕上がるこのパターン、とっても重宝しています**


関連記事


 ◆縫い物カウンター2015◆
子供服 59
大人服 10
小物  64





生地幅もたっぷりあるバンビファー。
近くの手芸店でも人気でなかなか手に入り辛いです><




落ち着いた色味が素敵なApuhouseさんのアランニット。
アランニットはハンドメイドをしない人からも好評です** 



ブログランキング・にほんブログ村へ


Instagram