今日の中日新聞松阪・紀勢版にこんな記事がありました。
旦那さんが真っ先に食いつき、とても意気込んでいます。笑


image
伊勢うどん28店を認定 製造方法にこだわり|三重:中日新聞


伊勢市内の飲食店主や製麺業者、観光関係者らでつくる「伊勢うどん協議会」が市内の飲食店28店を「本場のこだわり伊勢うどんの店」として登録したとのこと。
登録店を掲載した冊子「伊勢うどんの国ぱすぽーと」なるものが出来たそうです^^

我が家は時々伊勢うどんを食べに行くので、今日はタイムリーな地元記事を取り上げたいと思います**


「伊勢うどんの国ぱすぽーと」は今日(2015/11/28)から運用開始で、「ぱすぽーと」を持って登録店を廻り、スタンプを集めるとオリジナルグッズがもらえるそうです♪

各店舗でスタンプを押してもらって、スタンプ10個でオリジナル一味唐辛子、20個でオリジナルマイ箸、28個コンプリートでオリジナル特製どんぶりをプレゼント!

伊勢うどん友の会 - Facebook

伊勢うどんを食べに行く時は、結構決まったお店にしか行かなかったりするので、これはちょっと挑戦してみてもいいかも。いつもと違うお店の開拓ができそうです^^

スタンプを集める期間は、今日(2015/11/28)から来年(2016)11月27日まで1年間です。

第一期の登録店28店舗


 「伊勢うどんの国ぱすぽーと」が使える第一期の登録店28店舗はこちら。
(リンク先は食べログで統一しています。)

第一期登録店ということなので、今後追加されていくのかもしれません。

この中だと、我が家がよく行くのは「つたや」さん^^

DSC02813

こじんまりとしたお店で駐車場も狭く、車を止めにくいのですが、家族みんなが大好きなお店です**

DSC02809

出汁がきいてて、あっさり。
ペロッと一杯いけちゃいます。
唐辛子を沢山振りかけて食べると美味しいですよね♪

DSC02811
 
「焼豚伊勢うどん」なんてメニューもあり、以前旦那さんが注文していました@@
伊勢うどんが有名なお店ですが、子連れでの訪問だと中華そばもおススメです! 

「ぱすぽーと」はどこでもらえる?


 登録店各店舗や市内の観光案内所で無料配布とのことです。

「ぱすぽーと」は、コンパクトな伊勢の観光ガイドにもなっていて、登録店舗が「外宮ルート」「内宮ルート」「二見ルート」の3つにそって紹介されています。

伊勢うどん友の会 - Facebook

来年は伊勢志摩サミットもありますし、伊勢へ行った時はこのパスポートを持って、観光しつつ伊勢うどんの食べ比べもいいかもしれません。

ちなみに、今日11月28日は、伊勢うどんを称える「いいふわふわの日」(伊勢商工会議所制定)だそうです**←旦那さんはこういう情報まで調べるのが好きです^^;


関連リンク

関連記事


ブログランキング・にほんブログ村へ


Instagram