まだまだ頼まれ物のオーダー品があるので、一つ一つ順番に製作しています^^;

身内、知り合いの中にハンドメイドをする人がいないので、有難いことに沢山依頼がきます。

依頼品については生地を選んでもらうことが多いのですが、そんな時決まって「肌触りの良い生地だね~」と喜ばれます*^^*「こんな生地、私が着たいくらい」と口を揃えて。。

既製品のようにはいかないハンドメイドですが、こうした声を聞かせてもらうと、ハンドメイドやってて良かったなぁ~と思います^^
生地質も良いものを、これからも使っていきたいなぁと思わされました**


そして、先日は甥っ子くんへのトレーナーを作りました♪
甥っ子くんは、娘より一つ年下で、サイズは80くらいのはずなんですが、がちむち体型で^^;
「袖丈とかは80で良いのに、身幅がぴちぴちだから90着せてます」という義妹の言葉から、toco.さんのpulloverを提案しました。

DSC05091
◆パターン◆toco.さんpullover
◆生地◆puririBasicPLUS+、リブ・・・slowboat


娘より月齢の小さい子のお洋服の依頼を受ける時は、娘の服を着せてみて、パターンやサイズを選んでいます。
今回の甥っ子の場合、サイズ90の服を着ても、身幅はギリギリ;
がっちり体型で、これだと既製服では身幅で服を選ぶしかありません。

そこで、身幅ゆったりのtoco.さんpulloverのジャストサイズを着せてみると、とてもちょうど良く着ることができました!^^
「すごく着せやすい!」と義妹も喜んでくれて、嬉しかったです♪
こうして、体型に合わせたパターンを選べるのも、ハンドメイドの良さですね**

昨シーズン娘のために沢山作ったこのpullover、久々でしたがやはりとっても簡単であっという間に出来ました!
簡単可愛いアイテムで、ニットソーイング初心者の方にもおススメのパターンです^^


DSC05093

袖はpuririさんの星ボーダーと、BasicPLUS+さんの星くず柄で。
リブは、黒ばかりだと暗くなりすぎかな?と思い、袖はバイアスチェックのスパンフライスにしました**

我が家には数少ない男の子柄を探し回って、なんとか合わせました^^;


DSC05097

後ろ下がりのラインがなんとも言えず、可愛いです^^

toco.さんのpullover、娘はただぶかっと着られて可愛かったのですが、このパターンだからこそちょうど良く着られる体型の子もいると、勉強になりました。

小さな子はそんな体型も変わらないし、ジャストサイズで作ったら何着ても可愛いでしょ~!なんて、気軽に考えていましたが、やっぱり小さな子にもパターンによって合う合わないがありますし、着せてみての似合う似合わないがあることもよく分かりました**

甥っ子くんにはこのpullover、とても良く似合うと思って作ったので、この冬たくさん着てもらえるといいなぁ*^^*
身内関係の子供は女の子が多く、数少ない男の子服を作る機会で楽しかったです♪


◆縫い物カウンター2015◆
子供服 60
大人服 10
小物  66





大きな星柄で作っても男の子なら可愛いかも♪




暖かそうな色の裏起毛ニット。
もうすぐ発売されるtoco.さんの大人サイズpulloverにも良さそう^^



ブログランキング・にほんブログ村へ


Instagram