最近、量産しているCOLORFUL HARMONYさんのミトン手袋。
指先なしのver.が好評で、よく作っています**



														★ダウンロード用★ミシンで作るミトン手袋(大人フリーサイズ) -																																																										PATTERN SHOP: COLORFUL HARMONY	★ダウンロード用★ミシンで作るミトン手袋(大人フリーサイズ) - PATTERN SHOP: COLORFUL HARMONY


既製品ではあまり見かけない形で、はめてみると結構便利ですよね♪

でも、このミトン手袋・・・初めて作った時に、何度も解くほどに失敗して^^;

シーズンが終わればまた一年近く作らないし、自分の覚えのためにも、作り方を写真付きで記録しておこうと思います;


DSC05330


試作のために裁断したので、適当な生地&生地合わせですが^^;

全パーツは上の写真の通りです。
左右分あるので、結構パーツは多くなります。


DSC05331

最初の工程が終了すると、上の通り。
1工程につき、左右分、表裏分があるので、4回同じことをします。

中表を基本の念頭において、パーツをそれぞれ組み合わせていきます。
途中、迷うことがあれば中表、中表・・・と思いながらやっていくと出来ました**


DSC05332

次に、表と裏になる生地をそれぞれ、中表に合わせて縫います。


DSC05333
 
縫った部分を開いて、表同士、裏同士を合わせて、縫います。


DSC05334
 
次に甲にあたる部分を縫い合わせていきますが、これもやはり4回同じことをします。
上の写真は、左がこれまでに縫い合わせたパーツ、右が甲部分のパーツです。


DSC05335
 
縫い合わせると、こんな姿に。
裏地分も、甲生地を中表に合わせて、同じ側を縫います。


DSC05337

表裏ともに縫い合わせると、上の写真になります。

マステは、表裏が分かりにくい生地の時に印代わりに表側に張っています^^;
なので、メモ内容は全く関係ないものです。。


DSC05338
 
次に裏地側に、ファーを中表に合わせて縫います。
手首側と手先側を間違えないように注意します。
(ロック処理は必要ありません。私がファーが落ちてくるのが面倒で縫っているだけです;)


DSC05339
 
ファーを裏地に縫い付けた後の姿です。
この次の工程が一番悩んでしまいました><
基本は中表に合わせて縫う、だけなんですけど。。
理解力がなくて・・・;;


DSC05341
 
裏地側に縫い付けたファーと、表生地を中表に合わせて縫い付けます。


DSC05343
 
こんな風に、ファーで表生地と裏生地がつながります。
あとは、また中表に合わせて、もう一辺を縫い合わせれば、形ができます♪


DSC05344
 
縫い合わせた後はこんな形に。
あとは、表生地を裏生地に被せるように返します。
そして、リブ付けしたら完成です♪

パーツも多く、ファーを使うとゴミもすごいけど、出来上がりが可愛くて、便利で重宝な手袋です**
 
DSC05238
 
違う生地のものですが。。
私がはめると、指先がほんの少し出る程度です。
だから、指先なしver.ですが、指先まで結構暖かいです^^
そして、携帯等を操作する時はもちろん便利で**

COLORFULHARMONYさんのミトン手袋は、作り方がわかってしまえば簡単で、量産しやすいものでした♪
そして、ミトン型のものも作れて、とってもお得なパターンです**


関連記事



ブログランキング・にほんブログ村へ


Instagram