***【コロナにより、施設や店舗の営業状況に変更が発生している場合があります。公式サイトなどから最新の情報をご確認ください。】***


我が家から比較的近い観光地として、伊勢神宮があります。

遠くまで行くのはちょっと・・・、でもお出かけ気分を味わいたい!
そんな時によくお伊勢さんを訪れます^^

いつもは、ついつい内宮の方へ行ってしまうのですが、先日は初めて、新しく整備された外宮周辺へ行ってみました。

BlogPaint

これは、外宮さんの入り口を撮影しています。
とても良く晴れた日でしたが、風が強くとっても寒かったです><


BlogPaint

ほぼ同じ場所から振り返ると、こちらの風景です。

外宮さんから伊勢市駅までの道が、先の遷宮の時に整備され、色々お店も増えました**
今回はこの一本道を歩いてみました^^

BlogPaint
 
赤福さんはもちろん、蒲鉾等が有名すぎる若松屋さんや、山下製パン所さん、牛乳等の飲料を扱う山村みるく学校さん等々いろんなお店が並んでいます。


DSC05452
 
山下製パン所さんは、どれも美味しそうで目移りします^^
酵母パンや、ベーグルサンド等もありました♪
お昼用にちょこっと購入**


DSC05462
 
伊勢木綿を使ったバッグ等を扱うお店もあります。

BlogPaint

 正直、○○木綿とかって聞くと、ちょっと古風なイメージだったのですが、入ってみてびっくり。
結構モダンなデザインで、カラフルな物も多かったです^^
 
お値段はそこまでお安くありませんが、とても良い風合いで、バッグも使いやすそうで素敵でした♪
反物で生地も販売されてたように思います。
ハンドメイダーとしては反物見るだけでテンション上がります。笑


DSC05461
 
刃物等を取り扱ってみえる伊勢菊一さん。
以前、こちらのお店で義両親が裁ちばさみを買ってきてくれました^^

DSC05469
 
伊勢市駅の近くまで歩いていくと、新しく作られたホテル(伊勢神泉)や陶磁器の市場があります。


DSC05478
 
小さな小部屋程度の建物が沢山並んでいて、そのそれぞれにこうして商品が並んでいます。
本当に沢山、かなりの数があります。

それぞれの建物にレジはなく、商品は会計用の建物に持っていくというちょっと変わったシステムです^^;


DSC05466
 
御土産ならこちらで。
沢山のメジャーな御土産を扱っているお店です。


DSC05485
 
変わった御土産を探す方なら別ですが、伊勢うどん等メジャーな物が揃っています。
綺麗な建物で、ごちゃごちゃしていないので、とっても買い物しやすかったです^^


DSC05482

少し歩き疲れたら駅近くの無料休憩所で小休憩。

DSC05481

伊勢の街道餅なんかも頂けます♪


食事どころは沢山あって、ランチも楽しんでみたかったのですが、今回はちょこちょこと食べ歩き。

DSC05475
DSC05474

たこ焼きを食べたり。

DSC05492

先ほど買った山下製パン所さんのパンを食べたり。


BlogPaint

娘の大好物である「若松屋」さんのえび棒とたこ棒を買って、前のベンチで頂いたりしました♪

若松屋さんの蒲鉾やさつま揚げは、我が家も実家も大好きなんです^^

若松屋さんは内宮前のおはらい町にも出店されていて、食べ歩きされている方が沢山いるのでご存知の方も多いかと。。


BlogPaint

娘は案の定、気に入って、一人で一本平らげました^^;
練り物が大好きで、おでんや蒲鉾、ちくわなど等がすっごく好きなんです。。

棒があるから危ないのに、私達に取られると思って、自分で食べると譲りませんでした。笑


DSC05490

旦那さんには嬉しい地ビールも**


DSC05494

とても美味しかったようで、こちらもご満悦でした。笑


DSC05506
 
帰りは赤福さんで、ちょっとお高いみかん大福を見つけたので、御土産に。

みかんまるごと一個入っていて、またそのみかんが甘くて美味しくて*^^*
たまにはこうした変り種のお菓子も買ってみるものだなぁと思いました。

駐車場はいくつかあるので、下調べが必要ですが、半日もあれば十分見て回れるコンパクトな外宮さん。
これからの年末年始、お参りの際にちょっと寄ってみるのもおススメです^^

車でお越しの際は、外宮さんと内宮さん周辺に「ぼうがいっぽん」さんや、「カンパーニュ」さん、「ボン・ヴィヴァン」さん等、美味しいレストランも沢山あります♪

内宮さんは言わずもがなの混雑ぶりなので、外宮さんへ足を伸ばしてみるのもおススメです**


関連記事





若松屋さんの蒲鉾や練製品は本当におススメ♪
食べごたえあります^^




確か「おとりよせ王子」の4巻には若松屋のひりょうずが取り上げられていたはず。。



ブログランキング・にほんブログ村へ


Instagram