2016年になって6日目だというのに。。
遅ればせながら、あけましておめでとうございます!

本年もマイペースなブログですが、お付き合い頂けましたら幸いです^^


image
(どこかで見た画像ですが^^;こちらは元旦より我が家に飾っています♪)

昨日まで実家に帰省しており、ブログはお休みしていました。
お休み中はスマホで簡単に更新できるインスタの方を、ちょこちょこ更新していました。
ブログも読んでくださっていて、インスタの方も見てくださった方がいらっしゃって、とっても嬉しかったです♪

自分の記録として書いているブログであっても、やはり読んでるよ~!とコメント頂けたりすると、本当に、とても励みになります**

ブログをお休みしている間も沢山の方が読みに来てくださったり、応援ポチしてくださったりと、年始から感謝の日々でした><

ブログとインスタ、なかなか両立は難しく、私の場合はやはり今年もブログがメインになるかと思いますが、インスタで出会えた方もいらっしゃるので、忘れないように更新していきたいと思います。

さてさて、年始の更新は2015年の縫い納めからお付き合いください^^;


DSC05656
◆パターン◆Snuggle*
◆生地◆maffon

慌しい日々でしたので、写真が。。><
綺麗におさまっているものがなくて残念です;;

インスタでは少し前にpostしたのですが、2015年の縫い納めは結局こちらのフレアワンピースになりました。

maffonさんの大好きなダリア柄で、しかもオーダーなのに色味も私が選ばせてもらってグレーにしました**

こちらを着てくれるのは、小学校3年生の女の子。
彼女には会ったこともあるので、この感じが似合う!と思って、ワクワクしながら作りました。


DSC05654

フレアワンピース、嫌いな女子いないですよね!?笑

私は娘にもよく着せていて、その姿を見て同じ形のものを・・・と身内の方が依頼してくださいました^^
生地の用尺が沢山必要なこと以外は難点もなく、順番通りに縫っていけば、さくっと仕上がるものです。

初めての頃は難しいかな~とか、出来るかな~と思ったものですが、フレアがたっぷりな分パーツは多いですが、綺麗に縫い合わせていくだけなので、作り方自体は難しいものではありません**

サイズが大きくなると、最後の裾始末だけが距離が長く、億劫かな?
でもお気に入りの布を使えば、仕上げたい一心で頑張れる範囲です!笑

フレア布を切り替えるのは得意でないので、私は脇布を切り替えています。
と言っても、ダリア柄のみで仕上げたかったので、リバーシブルで切り替えただけですが;

ダリア柄と他の柄の組み合わせも考えたのですが・・・この上品さをそのままにしたい!と思い、ダリア柄のみで作りました。


DSC05650
 
メインはグレー地の方を使用し、片袖と脇布を白地の方で切り替えています。

リバーシブル生地なので喧嘩することなく、「あれ?違う??」くらいの控えめ~な切り替えです^^;
自己満足**

袖口はアラン風ニットで♪
maffonさんの生地が薄めかな~と思っていたのですが、形ができてみると、案外しっかりした生地で、インナー着れば冬だな!と思えたので^^

40スムースよりも少しだけしっかりかな?と思う程度だったので、フレアもそれなりに綺麗に出て良かったです。


DSC05649

小学校3年生の女の子、130サイズだったので、ローウエストver.で作りました。
ハイウエストだと、胸下からぶわっと広がるイメージだったので。。

ローウエストなら腰下あたりから、ひらっふわっとなるかな~と。。想像です^^;


DSC05651
 
タグはまだまだある、STICH PLUS+さんのHappyhaco(昨年分)で購入したタグです^^;
まだ使い切れず・・・--;
でも、柔らかい素材で、肌当たりも良さそうなので、重宝しています♪

サイズタグはアイ・リボン・テラキさんやW-Noteさんで売っているものです**
こちらも、使うだけでなんだかワンランクアップした気持ちになれます。笑

素敵な生地を贅沢に使わせてもらって、楽しいソーイングでした**
柄合わせを諦めて作ったので、必要用尺より少なく済み、コストもそれなりに抑えられました♪
このダリア柄で、姉妹お揃いオーダーだったのですが、妹ちゃんの分はまた次回!^^


関連記事


◆縫い物カウンター2015◆
子供服 63
大人服 10
小物  約101
(小物を集計して終了です**)





ソールパーノさんのこのチェック、生地幅が広くて有難い♪
ギャザー寄せのあるスカートに重宝です^^




naniIROのモーリー起毛で自分用スカートを作りたい**
この柄、グレージュベースがツボです♪ 



ブログランキング・にほんブログ村へ


Instagram