寒い日々が続いていますね;;
我が家の方では、雪は一度降ったきりですが、県内の他の地域では10cm近く積もったりもしていて。。

そんな寒さの中なのに、我が家の暖房器具の調子が><
買い替えの時期かな。。
思わぬ出費になりそうです^^;


寒さの中、頑張って久々の娘服を縫いました!^^
女の子な一枚になったので、娘も喜んで着てくれました♪


DSC05727
◆パターン◆toco.
◆生地◆ニット・・・mocamocha、赤チェック・・・ソールパーノ


無難~な一枚です^^;
光の当たり方で無地にみえますが、オートミール杢のミニ裏毛ニットです**

赤チェックでtoco.さんのギャザーカットソーを作りたかったので、上は無地に。

赤チェックに合う生地なんて、なかなか見つからなくて;
結局、無地が無難で着せやすいだろうという結論になりました。笑

赤チェックはソールパーノさんで見つけて、すぐ購入♪



しっかりした厚みの起毛チェックです。
薄手ではないので、やはり冬向きの生地です。


このギャザーカットソー、とても作りやすく、短時間で仕上がります^^
toco.さんマジック!笑

チェックを使ったので、前後の縫い合わせ時に気を遣いましたが、そのくらいで。。

以前にも書きましたが、「わ」にせず、前後それぞれにスカート部分を縫い付けてから、前後を縫い合わせるので、私としてはその方がギャザー寄せが楽です^^


DSC05729

胸元がさすがに寂しかったので、珍しくワッペンを。

娘に「ボタンとゾウさんどっちがいい?」と選ばせたら、「ぞ~さん!」と。
自分で選んだだけあって、着てからも何度もゾウさんの位置を確認していました^^

このゾウさんワッペン、お義母さんが買ってきてくれたものなのですが、ハマナカのもので可愛いです**
この種類、以前にハリネズミも使ったのですが、結構どの動物も綺麗でちょうど良い大きさです♪


DSC05730

後ろも寂しいので、STICH PLUS+さんのフロッキーを**
去年購入したhappyhacoのものがまだまだあります;
使いやすい色や格好良いデザインのものが多いので、使いたいのですが・・・サイズが大きいものも多くて;
ようやく出番がありました♪

ニット生地へ付けるのはどうかな~と思うところもあるのですが、文字も細かいのでひび割れはあまり気にならないかな?
以前、チノ生地で作ったボトムのおしり部分にフロッキーを付けたら、やはり結構ひび割れてしまったので;
用途は慎重に選ばないと、と思っています^^
2歳3ヶ月、90サイズがジャストの娘に、90サイズで作ったギャザーカットソーを着せました**

BlogPaint
 
身長は85cmよりもう少しあるかな?
体重は11㎏程度です。

まさにジャストサイズ!!な感じでした^^
袖丈も襟ぐりも、ぴったり**
チュニックとして、丈もちょうど良かったです♪

以前、娘に頼まれもののギャザーカットソー(ワンピ丈)を試着させたら、ワンピ丈はそれほど似合わなくて^^;(こちら
体型にもよるかな?

ふっくら気味の子の方が可愛く着こなせる気がします;
娘にはチュニック丈が良かったかな~と思います。


DSC05734
 
後ろです**
フロッキー付けて良かったかな^^
ちょうど良い大きさでした♪

チュニックって、下に何を履かせるかすごく迷います^^;
タイトなラインのパンツスタイルもいいな~と思ったのですが、ボトム不足で;;
とりあえずショートパンツにタイツで。。
ふんわりチュニックなので、ショートパンツでもいけそう!・・・かな?


@emily_puipuipuiが投稿した写真 -


 ぷっくりした袖口も可愛いです**
こんな感じで、春先まで着られそうかな?^^

このパターン、半袖長袖と作れて、ワンピ丈チュニック丈と作れます!
toco.さん、相変わらずリーズナブルで作りやすい型紙をありがとうございます*^^*


関連記事


◆縫い物カウンター2016◆
子供服 3
大人服 0
小物  11





こんなモノトーンのチェックもいいなぁ^^



ブログランキング・にほんブログ村へ


Instagram