寒い日々が続いていますが、我が家のある地域は雪も降らず、ただ寒い・・・という日々を過ごしています^^;

今週末は気温的には暖かいそうですが、このまま暖かくなるのかな?
今週末には、私と娘にとって、ちょっとした行事が控えているので、暖かくなってくれるのはちょっと有難いです^^

さて、今月中に仕上げないといけない頼まれ物をサクサク進めています!
ひっさびさの大人服、マキシスカートです♪


image
◆生地◆naniIRO textile 2015 A/W Fuccra:rakuen(モーリー起毛)
◆パターン◆RickRack(マキシスカート・フリーサイズ)


夏に自分用に作ったnaniIRO<FREEWAY>のマキシスカートを見て、「同じものを!」と頼まれたのですが、季節的にダブルガーゼは厳しいので。。
生地の相談をしたところ、「冬にも着られる生地でおススメを」とのことで、こちらの生地を提案させてもらいました^^

モーリー起毛のFuccraの中から、rakuenグレージュベースのものです♪
実は、自分用に作りたいなぁと思っていた生地です**

私よりも年上の方が着られるのですが、年齢問わず人気のnaniIRO。
頼んでくださった方も、ベビーグッズは伊藤尚美さんの生地のもので揃えていた、というくらいのnaniIRO好きの方です♪
それなら、値段を考慮したよくある生地よりも、少し高めになってもnaniIROで作った方がいいだろうなぁ、と思いました。

やはり、naniIRO好きの方にはnaniIROで**
この生地も気に入ってもらえました^^


DSC05812
 
冬っぽさも春っぽさも感じられる、華やかすぎない花柄です。
ベースの色もとても綺麗です♪
子供に使っても可愛いだろうなぁ、と思う生地です。

ただ、起毛なので少し厚みを感じます。
普段、naniIROはダブルガーゼを縫うことが多いので、より感じるのかもしれませんが^^;
厚みというか、硬さというか・・・しっかりした生地です。


RickRackさんのマキシスカートはとても作りやすいです^^
タックが沢山入るのですが、ギャザーよりは綺麗に出来るので、私としてはタック仕様は好きです**
腰周りがすっきりしますし♪

ゴムだけでなく、ボタンホールを開けて紐を通し、紐でもウエストを絞められるのもお気に入りポイントです。
ボタンホール、億劫になりがちですが、今は家庭用ミシンがボタンホール専用になっているので、以前よりは気が楽になりました。笑
ゴムだけよりも、やはりしっかり絞められるので安心感もあります。


image
 
自分用に作った時には避けてしまったポケットも!
今回は両側に付けました。

こうしたポケット、夏の夕涼みワンピース以来2回目なのですが、RickRackさんのマキシスカートのパターンの方が綺麗に付けられました!^^
これは嬉しい発見です**
決してポルカドロップスさんのパターンが悪いわけではなく・・・私の技術不足によるものですが^^;


RickRackさんのパターンは仕様書が写真付きでとても丁寧です。
丁寧すぎるくらい丁寧で、初心者でも本当に分かりやすいです。
そのおかげで、ポケットも苦労なく綺麗に付けられました♪
つい、面倒で省いてしまいがちですが、大人服だとあればやっぱり便利なので、頑張ってこの手間はかけようと思えました^^


DSC05816

このマキシスカートは半年以上ぶりに縫いましたが、やっぱり大人服は完成した時の達成感があります!^^

naniIROは今年の新作が2月3日に発表されるようなので、またまた要チェックです!
今年の新作はどんな生地か、どんな柄かとても楽しみです♪


関連記事


◆縫い物カウンター2016◆
子供服 3
大人服 1
小物  11
 




マキシスカートに使ったのはこちらの生地。
柄が落ち着いていて、とても素敵な生地でした^^




こちらの生地も、スカートにした時柄の出方が素敵になりそう**



ブログランキング・にほんブログ村へ


Instagram