この春、娘より学年が一つ上の姪っ子ちゃんが、幼稚園に入園します^^
 
その姪っ子ちゃん用の幼稚園グッズを頼まれたので、早速生地を調達しました!
いや~、私に頼んでくれるなんて嬉しいなぁ^^

義妹のところの姪っ子ちゃんなんですが、上の子がいて、その子の時は自分で作ったそうですが、その後引越ししたりで、ミシンを出すのも億劫な状況らしく。^^;
私を思い出してもらって、有り難いです。

こういう入園グッズって、毎日使うから、「趣味違うな~」と思う人には頼まないと思うんです。だから、頼んでもらえることは素直に嬉しかったです*^^*

とはいえ、入園グッズは私も初めて。。
サイズ等を色々確認した上で、まずは生地を注文しました♪


image
 
ここぞとばかり、人気のこの生地にしました~!
やっぱり可愛い~><

一応、私が選んで義妹に提案させてもらってOKもらってます**
「こんなの手芸屋さんで見たことない~頼んでよかった~!」とこの時点で喜んでくれました。笑


image
 
マツケさんでよく目にするリボンちょうちょです**

売り切れていることも多いのですが、入荷もすぐにされるので、色が揃っている時に注文しました。

キルティング、ブロード、Wガーゼ、ラミネートと種類も揃っていて便利。
3歳の子の入園にはぴったりの可愛い生地です♪

3色あるうち、オフブルーとオフピンクを選びました^^

姪っ子ちゃんはどちらかというとブルー系のイメージの子なんです。
ピンクも似合うけど、あまり可愛く可愛くしなくても、ちょっと大人な感じのものを選んでも可愛い子なので**

ブロードはやはり薄手なので、裏地が必須かなぁ。。と考えています。


image

こちらは、義妹に選んでもらって、ミント色のドットを合わせることに**

ドットも、こちらは7mmのものです。
ミントは思っていたよりもグリーン寄りの濃い目の色でした。

他にも、もっとちっちゃなドット柄もあるので、好みで選べて便利です!


image
 
裏地用にはブロードのストライプ生地も!

ボーダーにして使っても良さそうなので、作る過程で決めていこうと思います。


image
 
送料無料対策にnaniIROの気になっている生地を。。
この生地にも可愛いすぎて興奮しました!笑
Fuccraのハミルトンです♪

とっても素敵な色合いで、すごく気に入りました~><
娘に早めにワンピでも作ってあげたいと思います**


実は、今回一部注文と違う商品が入っていて、すぐに問い合わせをしたのですが、マツケさん電話もすぐに出てくれて、対応もとっても早かったです!

ネットショップって、ちょっと心配な面もありますが、こうしてすぐに対応してもらえるとお店への印象も良くなりますし、安心できるなぁと思った出来事でした。

それと共に、やっぱり届いた生地はすぐに中身を確認しないといけないな!とあらためて思いました。


服地・布地のマツケ


illust-aki08-4illust-aki08-4


それにしても、入園グッズって、結構細かくサイズや仕様が決まっているものですね;
姪っ子ちゃんのところも、サイズはもちろん、持ち手のことや、巾着口のことまできちんと指定されています。

例えば、「巾着口は両側で縛るものではなく、片縛りであること」など。
これは紐だけのことなので、自分で簡単に取り替えることもできますが。。

3歳になってすぐ入園になる子もいるし、子供達が自分で扱いやすいようにという配慮から、色々なことが決められています。

ちなみに、シューズケースもよく見かけるワンハンドルの物ではなく、持ち手が2本のタイプのもので作ります。
ワンハンドルだと、シューズを入れにくい子がいるようで。。
しかもバックル等の使用もダメです^^;

色々な規定がある中でも、最大限頑張らせてもらって、姪っ子ちゃんに喜んでもらえる物が作れたらなぁと思います^^
装飾はOKなところなので、リボンやらレースやらも付けたいし・・・と日々妄想しまくっています**

娘も来年には入園なので、とっても良い予行練習をさせてもらえることに感謝して、頑張りたいと思います♪


関連記事





大人気のこのリボンちょうちょ!
実物もとっても可愛いかったです^^




リボンちょうちょと切り替えるドットはこちら。
7mmくらいある方が存在感あって、いいかな?




リボンちょうちょと迷った生地。
キャンディパーティーは小学生でもOKかな?



ブログランキング・にほんブログ村へ


Instagram