昨日はとても暖かかったですね~。
ちょっと異常なほどに。。

この気候の変化についていけなかったのか、疲れが出たのか、ここ3日体調不良で寝込んでいました^^;

幸い、娘は元気で、家族も元気なので助けてもらえて良かったですが;
まだまだ2月、体調管理には気をつけないと。。とあらためて思い、反省しました><

寝込む前に途中まで縫っていたスカートをようやく完成させました!

頼まれ物用に提案させてもらって、自分用にも一緒に購入していたnaniIROのモーリー起毛生地Fuccraで♪
久々にパターン本から、大人用スカートです^^


DSC05930
◆生地◆naniIRO textile 2015 A/W Fuccra:rakuen(モーリー起毛)
◆パターン◆大川友美「いつもの服、きれいな服」からリボンスカート


大川友美さんの著作からリボンスカートを作ってみました**

ただこちら、サンプルがリネンで作られていて、ゆったりゆる~い雰囲気の服だったので、この生地には向かなかったかも~と、ちょっと後悔中です。。><

ウエストも裾も三つ折使用の簡単なもので、もちろんウエストゴム仕様です!


DSC05933

パターンは無く、直線裁ちのみで完成するものなのでとってもシンプルな作りです。
裁断から完成までも、時間さえ取れればあっという間の簡単ソーイングです。

ただ、そのせいかう~~~ん、と思う箇所もあって。。
そもそもサンプルのようにリネンで作っていないので、スカートの雰囲気は全く違うものになっています^^;

私もそもそも同じ雰囲気にしようとは思っていなかったので、丈も短くして、リボンも短めにはしたのですが。。

ある程度きちんと着られる服を、と思い描いていたので、その割にはゆる~い雰囲気のパターンを選んでしまったのかなぁ~と;

リボンも、幅をパターン通りにとればよかったのかもしれませんが、幅を狭くしてきっちり結ぼうとしたため、長さがずいぶん余ってしまいました。。

また、本の通りのリボンの作りだと、生地の裏が見える可能性があったため、作り方も変えたのですが。。
色々変えたら、思うようにならなかった・・・という結末です。笑

ただ、リボンの長さはかなり長い仕様になっているので、自分の好みに合わせて調節した方が良さそうです。


image

サンプルの画像はこんな感じです。
やっぱりサンプルと同じ生地で作らないなら、パターンや使う生地に合わせて色々検討して作るべきですね;

以前なら完成して「やった~!」と思えていたのですが、最近は作ったものへの満足感というか実用性というかが以前よりも気になるようになり、「こういう作りにするにはどうしたら。。」と疑問が湧くようになってきました。
そう思えるようになったこと自体、ちょっと進歩したのかなと思いたいところです^^;

履けないスカートではないけど、ウエスト周りを特になんとかしたい!という気持ちがあるので、リボンは取り外して、RickRackさんのマキシスカートのようなウエストの作りに変えようかと思っています。
RRさんのマキシスカートは、ウエストベルトを別に作ってゴム&紐で締める仕様なので、ちょっとしっかりするので**

リボンも可愛いけど、自分がよく着るトップス類には邪魔になるかな、と。
そもそも結構な厚みのあるしっかりした生地なので、この生地で作ったリボンはかさばるのです;;

色々と反省&改良点のあるアイテムとなってしまいました^^;


関連記事


◆縫い物カウンター2016◆
子供服 4
大人服 2
小物  24





バッグに使いたいオシャレな英字ハンプ♪
最近バッグが作りたくなってきました** 



ブログランキング・にほんブログ村へ


Instagram