去年挑戦したソレイユボックスに入っていた生地で、大人服を作りました♪

ソレイユボックスには、「大人服の用尺のものを」とも希望を書いていたので、長めの用尺の生地も入れてもらえました。

その中に、リネン混ハニカムニットと、フラワーオーバーレースが入っていて、それらを使って作られているソレイユさんのサンプルがとても気に入っていたんです**

で、いつかこのイメージのままのものを作りたいなぁ・・・と思っていて、ようやく形にできました!


DSC05981
◆パターン◆pullover(大人服)|toco.
◆生地◆ソレイユ

これからの季節に向けて・・・と思ったのと、レース使いするなら・・・と考えて、七分袖にしました^^

思い描いていたように出来上がって満足な一着です!笑
なんとか外にも着て行けるかな~?と思っていますが^^;

toco.さんのpulloverは縫製がとってもらくらくな嬉しいパターンなのですが、大人服になったことで脇のカーブもさらに縫いやすくなり、縫製面でのストレスは感じません。

ただ、前身頃にレースを重ねたので、レースと前身頃生地は、先に縫いしろ範囲内で縫い合わせておきました。
レースは伸縮がない生地、身頃のリネン混はニット生地なので、一気に縫い合わせるのは縫いずれる可能性があるなぁ、と思って;

レースと前身頃生地を完全に1枚としてあつかえる状態にしておいてから、縫い合わせました♪

リネン混ハニカムニットがとても軽くて、着心地も楽~な感じです^^
春向けのカットソーになりました**


DSC05982

やはり全面レースではうるさいので、前身頃のみに。
後ろはシンプルにしました**

リネン混ハニカムニットは、40スムース程度の厚みかな?
ミニ裏毛よりもわずかに薄く感じます。
でも、杢のようなナチュラルな風合いがとても表情があって素敵な生地です。

リブ仕様の服なので、合うリブニットがあるか心配でしたが、杢ベージュ系が合いました♪

私はストックの中でも、杢グレー、杢ベージュ、杢ブラウン、杢オートミールなどは、欠かさないようにしています^^;
結構使いやすくて、合わせやすいので困った時に役立ちます**
puririさんやBasic PLUS+さんで揃えています。


DSC05979

レースのアップです。
子供服よりも大人服向きのレースですね**

大人服はトップスだけでも結構な用尺を使うので、こうしてソレイユボックスでお得に購入できて良かったです^^
ソレイユボックスは希望も言えるので、おススメです。
今回は大人服を手持ちの生地で作ったことで、布山を消費できた!と満足感倍増です。笑


DSC05983

リネン混ハニカムニットが軽くて柔らかい素材なので、ゆったりした後ろ身頃も良い感じにおさまりました^^

Mサイズで作っていますが、身長158cm程度の私にはちょうど良かったです!
着丈は背中が隠れておしりにかかるくらい。
身頃はもちろんゆったりなので、ゆったり着るのにちょうど良いサイズ感です。

ただ、細身な方はガバガバするかもしれませんね^^;
これも、着方や好むファッションにもよるので、一概には言えませんが。。

私は大人服を作る時はソレイユさんやfab-fabricさんのサンプルや作例を参考にすることが多いです^^

生地では、filerさんやソールパーノさんも頼りにしてます♪
大人服を作る時は冒険は少なくして、外でも着られるように・・・を一番に心がけています^^;

ソレイユさんやfab-fabricさんの作られるお洋服はタイプが違いますが、どちらも作例を見ているだけでも楽しくなるものばかりで、ワクワクするんです**
大人服もまだまだ作りたいもの沢山♪
暖かくなり始めたので、ミシンにも沢山向かわないと!


関連記事


◆縫い物カウンター2016◆
子供服 4
大人服 3
小物  24 





こんなレース素材も素敵♪
レースはお値段しますが、その分素敵になります**




ネイビーのレースも夏服に使いやすそう^^
既製服でもよく見るタイプのレース。 



ブログランキング・にほんブログ村へ


Instagram