姪っ子ちゃんが今年入園するため、入園グッズを頼まれています。

生地は私が気になっているものを義妹に提案して、一緒に選んで、装飾等はお任せしてもらっています^^

入園にあたり作るものは4点。
  • コップ&箸入れ
  • 着替え入れ
  • シューズ袋
  • 絵本袋
です。

シューズ袋と絵本袋はキルティング生地、コップ&箸・着替え入れはキルティング以外で、との指定があり、サイズも縦横ともに指定があります。

また、巾着については両側に紐のあるタイプではなく、片縛りで!とのこと。
そして、装飾は自由ですが、バックル等のパーツものは使用不可!とのこと。


line-train


入園グッズって、色々大変なんだなぁ~とあらためて思いました^^;
入園グッズって母親が作る的なイメージがありましたが、初心者で始める人も多い中、半オーダーメイドのような袋物作りって大変だと。。

そして袋物の場合、 大は小を兼ねるけど、指定サイズより小さい場合はダメですよね;
すでに購入しているカトラリーケース等がある場合は、そのサイズに対応することも必要ですし。。

絶対小さくならないように。。と、計算に結構時間を取られてしまいました^^;
縫製自体は難しいものではありませんが、縦横マチ等の計算が。。
それさえ済めば、あとはサクサク作業で出来上がりました♪


image
◆生地◆服地・布地のマツケ

まずは巾着2種類が出来上がりました!
どちらもコップ&箸入れです。
洗い替えが特に必要なものかな、と思いマチのタイプを変えて、2つ作りました。

生地はマツケさんで大人気のリボンちょうちょ**
この生地、いつか使いたい~!と思いながらも使えてなくて、今回使えて嬉しかったです♪
リボンちょうちょ、色んな種類のが出ていますが、私はマツケさんで売っているこの生地が好きです^^


image
 
先に、表地にリボンやレースを縫い付けて。。
姪っ子ちゃんのイメージに合うように、ごちゃごちゃしすぎないように。。
レースは洗濯等に耐えられるように、上下2本ステッチで止めています。
 
マチは普通のマチと、折マチで作りました。
普通のマチの方を先に作っていて、こちらを裏地付にしたところ、結構しっかりしたものになってしまったので、洗濯した時に乾くの時間かかるかな~と思い、1枚仕立ての折マチver.を作りました**


image
 
折マチの方を開くとこんな感じです。

初めて作ったんですが、折マチ便利ですね!
マチの計算もしやすく、畳んだ時に綺麗に収納できますし^^
簡単に縫えるのに、この便利さ!
巾着一つにしても、奥が深い。。笑

既製品でマチ無しの巾着も沢山みかけますが、簡単に折マチ付を作れるならこの方が断然便利な気がします**

マチ付の巾着の作り方は、NUNOTOIROさんで詳しく紹介されています♪
裏地有り無し共に、丁寧に計算方法も載っているので、大変参考になりました^^

image

巾着紐は片縛りで。

紐はちょうど色の合うものが見つかって、ラメ入りなのでキラキラしていてお気に入りです♪

表に出るステッチのみ、MIROプリズムで縫っています。



段染め糸で縫うだけで、ちょっと特別感があるような・・・私の小さなこだわりです^^

折マチでない普通のマチの方の巾着はストライプの裏地を付けています。
表地裏地ともにブロードなのですが、2枚重ねにすると、随分しっかりしました。
大人のお弁当袋に使えそうなほど。
コップ&箸袋程度なら1枚仕立てで良さそうです。


image
 
結ぶとこんな感じです^^

春からの入園に合わせて、可愛く出来たかな~と自己満足です**

あとシューズ袋のみ未完成なので、また完成したら絵本袋と一緒に書きたいと思います♪
小物作りも、始めるとおもしろくて、しばらく作ってしまいそうです^^;


関連記事


◆縫い物カウンター2016◆
子供服 5
大人服 3
小物  27





大人気のリボンちょうちょはこちら。
売り切れても再入荷が結構早くて助かります^^

 


裏地のストライプ。
使いやすい太さのストライプでカラーも色々**




皺になりにくい綿ポリのストライプもいいかも♪
今度使ってみようと思ってます^^ 



ブログランキング・にほんブログ村へ


Instagram