久々にアンの木パターンさんのタックキャスケットを作りました!

実家に帰省している間は、職業用ミシンしか持参していないので、こうした総裏仕立ての小物ばかり作っています^^;
実家にも母のロックミシンはあるのですが、3本針なのと、随分年季が入っていてニットソーイングには不向きなので;;

普段は週1の休みで、娘が昼寝中も私は仕事しながらなので、娘の就寝後か早朝しかミシンタイムは取れなくて。。
直線ミシンしかなくても、裁断やら小物製作を楽しめるので、実家帰省は貴重なハンドメイド時間です♪


DSC06237
◆生地◆slowboat
◆パターン◆かんたんタックキャスケット型紙(全6サイズセット・ベビー~大人)


久々でもさくさく作れるアンの木パターンさんのタックキャスケットです**
仕様書が丁寧で、初心者にも分かりやすく書かれているので、仕様書通りに進めれば簡単に仕上がります^^

初めて作った時は、「こんなに簡単に帽子が作れるんだ~!」と感激しました。。

昨年はpuririさんのモンスター×デニム、というちょっと男の子っぽい柄でしか作ってあげられなかったので、今年は女子!!なハイジにしました♪
ハイジ、以前slowboatさんで特価販売された時に買い溜めしていて、結構な在庫があります;

私は表裏共に、チノやオックス等比較的しっかりした生地で作るのが好きです。
形が崩れにくいですし、しっかりタックの形が出て帽子!という感じになるので^^
両面チノ等で作っても、くしゅっと畳めて鞄に入るこの帽子は、本当に重宝です**


DSC06238
 
裏はリボン柄で**
表裏で印象の違う生地を使うと、リバーシブルのお得感が増しますね♪

デニム等の無地で作るのも、どんな服にも合わせやすくて便利です。
昨年は、ほとんどデニム無地のキャスケットを被せていました^^;
 
ブリム(つば)の部分には、かなり厚手の布製接着芯を一枚ずつ貼っています。
仕様書には「中厚程度の接着芯を、2枚、1枚で」とあるのですが、厚みって本当に色々で。。
少ししっかりさせてみたかったので厚手のものを1枚ずつ貼ってみました。

これからの季節、子供は汗をかきますし、こうした帽子を洗う機会も増えると思うので、布製の接着芯の方が洗濯時に皺になりにくいので、おススメです♪

 
image
 
2歳もうすぐ6ヶ月の娘が、サイズ52のキャスケットを被っています。

頭囲は約50cmあります^^;
頭のサイズ、ここ1年くらいはほとんど変わっていません。。
昨年も52cmで作っています。

アンの木パターンさんでは、「頭囲+2cmが目安」とあったので、その通りに選びましたが、結構ゆとりがあります♪
髪を結んでも楽々入る程度です。
それでも、リブニットが良い仕事をしてくれて、大きめかな~と感じる被せ心地でも程よくフィットしています**

 
image
 
リボン柄も、黒系の帽子も良いものですね♪
モノトーンコーデしたい時に役立ちそうです^^

やっぱりこのキャスケット、被せてみるととっても可愛いです**
作っても可愛いけど、被せると尚!
簡単なのに、この可愛さ、本当に素敵です*^^*

初心者の方でも作る楽しさ、使える楽しさが実感できるパターンだと思うので、作ったことない・・・という方にもおススメのパターンです♪
今年はキャスケットも量産しようと思っていたので、チノ生地やらデニムやらヒッコリーやらの在庫布に囲まれています;
春物が沢山出始めたので、さくさく進めないと~!><


関連記事


◆縫い物カウンター2016◆
子供服 5
大人服 3
小物  41





ヒッコリーもキャスケットに使いやすい生地です♪
男女問わず使える生地で手に入りやすい**




デニムはコーデ選ばず使えて便利です^^
リブに柄物を使いやすいのも良しです♪ 



ブログランキング・にほんブログ村へ


Instagram