3連休の三重は快晴で、とっても気持ちの良い休日でしたね**
我が家は休日が忙しくなる仕事をしているので、義弟家族を迎えたり、仕事も猛烈な忙しさだったりでバタバタなうちに3連休が終わってしまいましたが^^;

朝夕は肌寒さも感じますが、日中は気温が上がることも多くなってきて、そろそろ本格的に春服を作らなければ!と取り掛かりました><

まだサイズ90がジャストな娘ですが、夏までは無理かな?な感じになってきています。。


DSC06323
◆パターン◆ヤフオク
◆生地◆puriri

数をとりあえず増やそう!と、簡単可愛いこの形でまず一着**
可愛い柄の生地でこの形を作れば、シンプル~になにもせずとも、まず間違いないものが出来上がります。笑

ヤフオクで販売されているニットプルオーバーのパターンを基本として、今回は襟ぐりと丈を少し調節しています^^
このパターン、以前に作ったものを着せると襟ぐりが結構空いているデザインで、ちょっと寒そうなんです;


BlogPaint

半年前の写真です;
首元が完全に出て、肩まで見えちゃうこともしばしば・・・><
このパターンは最低でもジャストサイズで作る必要があるなぁと思ったものです;
大きめで作るとさらに肩が出ちゃうので^^;

なので、今回はtoco.さんのpulloverの同サイズのものを重ねて裁断し、襟ぐりはtoco.さん、身幅はヤフオクパターンな感じで作ってみました♪

身幅は結構ゆったりと着られるので、長く着られるだろうと思い、着丈だけ2~3cm伸ばしました**
これで秋も着られるかな^^


DSC06324

このぷっくりお袖がたまらなく可愛いパターンです**
袖口も結構空いているので、ゆとりのあるデザインですが、重ね着することもあるので、袖口はこのままで。。
見ての通りのシンプルな作りの服なので、とっても簡単に、朝活の短時間で仕上がります♪
数を作るには最適なパターンです*^^*


puririさんのリボンラメドットに、確かslowboatさんで以前に販売されていた杢レッドのスパンテレコを合わせました。 
何より、着せてみて可愛い形なので、早速着せました~!

BlogPaint

身長88cm程度、体重11.7㎏程度、2歳もうすぐ6ヶ月の娘が、サイズ90のプルオーバーを着ています。
着丈は2~3cm長くしたのですが、それでも結構良い感じの長さです^^

襟ぐりをtoco.さんにしたおかげで空きが気にならず、一枚ですっきり着られて、肌着が見えることもなくなりました!


BlogPaint

ジャストサイズで着られるようになると、袖口の空きもそこまで気になりません。
良い感じにまるっとなって、ぷっくりお袖が可愛いです^^

一生懸命、「2歳」を作っている娘です**


BlogPaint

6~7分丈の袖です。
ミニ裏毛で作ったし、春になったら一枚で十分着られそうです♪ 
 
あんまりくったりしている生地だと、綺麗にぷっくり感が出ない気がします。
春になると、可愛い生地でどんどん作りたくなる形です**

姪達からのオーダーも立て込んできているので、さくさく作らないと~!


関連記事


◆縫い物カウンター2016◆
子供服 7
大人服 3
小物  46





杢カラーの付属ニットは使いやすいので、ストック切らさないようにしてます。。



ブログランキング・にほんブログ村へ


Instagram