先日、toco.さんのギャザーカットソーに使用してみたマルイシさんの綿ポリ生地。



おススメポイントとして紹介されている中でも、私的にポイントの高かった部分は、
  • 皺になりにくい
  • 水通し不要
  • 裏地無しの一枚で使える(透け感なし)
の3点でした。

なので、今回は水通しをせず、一枚仕立てでチュニックに使用してみて、最後に洗濯してみてのレポも記録しておこうと思います^^


image

こちらは作った後のもの。
届いた生地を水通しせず、そのまま裁断して仕上げました。
水通ししなくていいのは、とっても便利ですね♪
早く作りたいのに、お天気がイマイチ~という時も多々ありますし;

作った後に少しアイロンをあててみましたが、アイロンはとてもかけやすかったです!
皺もすぐに取れますし**
もし洗濯後に皺が残っても、このくらい早く皺が取れるならOKだなぁと思いました^^


image

こちら、洗濯機で回した直後です。
洗濯機ではネットに入れて、普通に標準コースで回してます。

洗濯後に干しても透けていなくて、夏でもばっちり一枚で使える生地です!(その分、結構しっかりした生地ではありますが;)

ひらひら~くったり~な感じはありません。
でも、透け感無しはやっぱり嬉しいです^^

干してみた段階で、ネイビーの方はほとんど皺がありませんでした^^
グレーは結構皺になっていたので、う~ん。。
干す時には少し皺を伸ばしてから、干した方が良さそうです。


image

こちら、乾いた後。
ネイビーの方は、とても皺が少なく、ばっちりそのままノーアイロンで着られる感じでした!
グレーの方もそのまま着られる程度ですが、ネイビーに比べると少し皺が残ったかな?


image

image


洗濯機内での具合にもよりそうですが、一般的な綿素材よりは断然皺は少なく済んだ印象です^^

普通は、レーヨンが入っていたり、上質な綿ローンなら皺が少なく済みますが、手に入りやすいコットンだと皺が気になることもしばしば。。
こうしたパターンのお洋服には、こちらのマルイシさんの綿ポリ、良さそうです**

ただ、しっかりめで硬さもある生地なので、落ち感は期待できないですし、薄手のくったりした柔らかなニット生地とかと合わせると、しっかりしすぎな感じがします。
変にスカートだけにハリがでると、残念な時ありますもんね^^;
購入してみて、この生地の感じが分かったので良かったです**


image

洗濯したものをアイロンした後です。
やはり綺麗に早くアイロンがかけられます!
ネイビーに関しては、アイロンしてもさほど差がないほど、洗濯後も綺麗でしたけど^^

こうした布帛生地としては便利に使える生地でした**
マルイシさんの綿ポリ、これからの季節にはストックしておきたい生地になりました♪
ただ、注文してから届くまで時間のかかるお店なので、時間の余裕を持って購入するのがおススメです^^;





関連記事





綿ポリのタンガリーは無地で色も沢山揃っています♪
乾きやすさも良いです**





幅広なチェックのリネン♪
赤系のブロックチェックは可愛い~^^ 



ブログランキング・にほんブログ村へ


Instagram