新色として発売された時から気になっていたpuririさんのリボンラメドット^^
2回目くらいの再販で購入し、ようやく形にしました♪

時々、姉妹お揃いを頼まれるので、「この生地はお揃い可愛い!」と思ったら、一応色違いでストックしています**
今回のリボンラメドットもその一つ。
日の目を見る機会があって良かったです。笑


DSC06376

◆生地◆puririMaruishiSMILE
◆パターン◆toco.


toco.さんのギャザーカットソー、チュニック丈のお揃いです**

妹が100サイズのミルキーピンク、お姉ちゃんが120サイズのアースベージュ。
二人のイメージにぴったり合って、これからの季節に良さそうな1着になりました♪


DSC06373

リボンラメドットはストライプを合わせている方、多いですよね^^;
私も、ついついストライプを合わせてしまう派なので、例に漏れず。笑
爽やかになるし、安心できる組み合わせです^^


DSC06375

こちらのパターンは、ぷっくりした袖口が可愛くて**

これから夏に向けて長く着せたいとのことで、相談の結果、早くも半袖で作らせてもらいました^^
カーデとか羽織って、半年くらい着てもらえるといいなぁと思います。


DSC06369

襟ぐりのリブは、SMILEさんのフルーツフェスティバルで♪

大量に使う機会は無いけれど、50cmでもストックしておくと、ちょこっと使いに便利な生地です**
同色リブのみよりも、「あれ?ちょっと違う。」と気付いてもらえて、ポイントになります。
春っぽさもあって、良かったです^^


DSC06368

スカート部分にはマルイシさんの綿ポリを。
こちらは5mmのストライプです。



こちらも沢山の方が使われていて、レビューも多くて、一度試してみようと購入しました。
色が揃っているのも、こうしてお揃いにするのには便利です。

ミルキーピンクにはグレー、アースベージュにはネイビーを合わせました。

届いてみての感想は・・・思ったよりしっかりした生地!
硬め?と感じるほどにしっかりした生地でした。
私が、ちょっと春夏向けの生地を想定していて、薄めかな~と想像してしまっていたせいもありますが;

ハリもそれなりにあるので、ギャザーが綿ローン等のように楽々寄る感じではないです^^;
一枚でも透けない生地なので、ふんわり♪というよりは、綿です!みたいな印象。。


image

綿ポリを試してみて一番の気になるポイント、「洗濯後の皺」については、洗濯テストもしてみてレポしたいと思います。
こうした布帛スカートのお洋服は、やっぱり洗濯後の皺が気になるので。。

ハンドメイドって、そんなに沢山の生地で試作するわけではないので、「これは使える!」という手に入りやすい”安心生地”をストックしておきたくなりますよね^^;

上の写真は綺麗にアイロンかかって無いですが、アイロンをかけた印象としてはかけやすく、皺も取れやすい生地でした♪
硬め・・・と感じた生地でしたが、形にするとそこまで広がらず、toco.さんのギャザーカットソーには良さそうです**
結構ハリがあるので、落ち感の欲しいお洋服には向かないですが;

娘には大きめかな~と思いつつ、首周りの仕上がりやスカートの広がり具合が気になったので、試着させてみました。

BlogPaint

身長88cm程度、体重11.7㎏程度、2歳もうすぐ6ヶ月の娘が、サイズ100のギャザーカットソーを着ています。

ジャストサイズは90なのですが、このパターンなら100でもブカブカ感なく着られました!
むしろ、ちょっと長めのチュニック?もしくは短めのワンピ?な感じで、このパターンなら大きめサイズで作っても良さそうです^^

気になったマルイシさんの綿ポリのスカート部分も、ほど良く広がって良さそう**


BlogPaint

横からです。
やはりふんわり広がって、これからの季節は涼しげです♪
このふんわり具合がtoco.さんというか、とっても可愛いです^^

チュニックのボトムはスキニーかレギパンか、ぴたっとスリムな感じがいいかな?
娘にも作ってあげたくなるくらい、春夏らしい一着でした**


* * * * * * * * * *


今、このお洋服を着てくれる姪っ子姉妹は我が家に滞在中なのですが、丈の確認に試着してもらったら喜んでくれて♪
リボン柄がお気に召したようで、3歳になったばかりの妹ちゃんも「リボン、リボン~」とお洋服の生地を指差してニコニコで、私も嬉しかったです^^
春服は作っていてもウキウキできて、楽しいですね**


関連記事


◆縫い物カウンター2016◆
子供服 9
大人服 3
小物  46 





マルイシさんの綿ポリ。
ストライプにギンガムチェックと、ストックしたいラインナップ。笑





薄いピンクにモノトーンの星柄★
淡い色合いが可愛い~^^ 



ブログランキング・にほんブログ村へ


Instagram