先日、娘と同級生になる年の子(親戚)に、リボンラメドットのラムネでニットプルオーバーを作ったのですが、そのお宅から「お揃いの生地でお姉ちゃんのも」と、依頼がありました^^

生地の在庫的に、もうギリっギリだったので、慎重に慎重に裁断して、それでも足りないところをなんとかカバーして、出来上がったのがこちら**


image
◆生地◆puririマルイシ
◆パターン◆Snuggle*さんのフレアワンピース(カットソーver.)をアレンジ


このリボンラメドットのラムネ、現在販売されていないんですが、水色好き女子にぴったりな素敵な色です^^
私は、娘にはピンクとかより水色が似合うと思っていて、この色を購入した記憶があります**

もうリブの在庫もギリギリ・・・というか足りなくて、袖リブは杢ブルーにさせてもらいました^^;
生地の在庫的にも季節的にも長袖・・・?という感じだったので、七分袖で。
なにせサイズが140なので、我が家の生地在庫的には常にギリギリサイズです。笑

こちらはSnuggle*さんのフレアワンピースに、ヤフオクで販売されているニットプルオーバーの袖をドッキングしています。
そのままでは肩やら色々合わないので、それぞれの袖パターンを重ねて、袖山部分はフレアワンピのまま、袖の末広がりな部分をニットプルになるよう、なんとな~く裁断しました。笑
作りたい形に出来上がったので、個人的には満足しています^^


image
 
フレアワンピのカットソーver.は、脇布に布帛OKです**
なので、ニット生地ではなかなか手持ちがないけど布帛なら沢山持っているストライプを♪
ストライプを使うだけで、なんだか爽やかな感じになる気がするので^^

こちらはマルイシさんの綿ポリ、5mm幅ストライプのグレーです**
ちょっと硬めかな~と感じる布帛ですが、縫いやすいし、皺にはなりにくいので、こうした切り替えに使うには便利です♪


image
 
妹さんのニットプルの時にレースを使ったので、同じレースをお姉ちゃんのものにも**
リブの高さが足りなくて、パターン通りよりも1~2cm着丈が短くなっています^^;

以前、140サイズのフレアワンピ(カットソーver.)を作った時に、「ちょっとリブ広すぎ?」と感じたので、結果ちょうど良かった気も。。

襟リブにも同様にレースを縫い付けましたが、着てみた感じがわからないのでどうかなぁ。。
襟リブにはあまり硬めのしっかりしたレースは不向きだなぁとは感じました。

裾にこうして縫い付けるのは気軽に出来ますが、襟ぐりだとほど良く伸ばして縫い付けないと綺麗に出来ませんし、かえってリブが立ち気味になってしまうような。。
まだまだ勉強しないといけない所が沢山あります。><


image
 
横から見ると、こんな感じです!
といっても、妹さんの方がシンプル仕上げだったので、お姉ちゃんのも合わせてシンプルなので、変わり映えしませんが;;

シンプルだけど、色々付けたくなっちゃうけど、そこをぐっと堪えた方が結果的には着まわしやすく着せやすい服が出来上がる気がします^^;
お姉ちゃんも水色が似合う女の子なので、気に入ってもらえるといいなぁと思います♪


他にもこんなフレアワンピースカットソーver.作ってます♪


関連記事


◆縫い物カウンター2016◆
子供服 16
大人服 3
小物  57





脇の切り替えに使ったのは、こちらの綿ポリ。
色が沢山揃っているので、ベーシックなものをストックしておくと便利です♪




グレー地だと、こんな星柄をストックしておいても可愛い^^
切り替えに布帛を使えるパターンは楽しさ倍増です♪




これからの季節は切り替えにレースを使うのもいいなぁ**



ブログランキング・にほんブログ村へ


Instagram