パターンも生地も、ずっと以前から手元にあるのに、なかなか形に出来なかったドルマンチュニック^^;
今年の春夏こそは!と、一番シンプルな形で作りました**


DSC06818
◆パターン◆ドルマンチュニック|RickRack
◆生地◆mocamocha


こちらの生地、mocamochaさんで随分以前にお買い物した時のオマケ生地です^^;

オマケなのに、大人服ギリギリ作れちゃいました。。
太っ腹すぎるオマケです;

ボーダーもかなり太めだし、生地も薄手の天竺だし、娘服には向かないかな~と思い、前々から自分服に使うつもりでいつの間にか置き去りにしてしまっていました;
真夏のTシャツでもいける感じの柔らかく薄い生地なので、この形には合っていたかなと思います^^


DSC06820

こちらのパターン、後ろ身頃は切り替え有り無しが選べますが、今回はシンプルにこの生地を使い切りたかったので切り替え無し。
ニット生地、布帛生地、どちらでも作ることのできるゆったりサイズのチュニックです**

裁断もいたってシンプル。
切り替え無しなら、パーツはたったの2枚!
2枚を縫い合わせるだけなので、大人服なのにとても簡単に短時間で出来ます♪
ニット生地だと幅広の生地も多いので、用尺少なめでも作ることができます**


襟ぐりは、ロック+1cm折り返しステッチの仕様なので、付属ニット等も不要です。
ただ、シンプルなだけに縫いずれないように、慎重に縫い進めなければいけません^^;


DSC06825

前後身頃ともに、裾がカーブしていて、少し変化があります**

こういうボーダーの生地、カラーがはっきりしていると、糸の色に迷うのですが;;
今回はオレンジピンクとオフホワイトの方に合わせて、白系の糸で縫いました。。
黒の部分には目立ちますね^^;

前後合わせて4箇所あるカーブは、先に並縫いして、折り返し時にわずかにギャザーを寄せてステッチを入れる仕様です。
手縫い箇所があるのは面倒に感じますが、おかげでカーブが綺麗に出来上がりました♪


DSC06821

袖付けもなく、大人服なだけにロックやステッチ等に時間はかかりますが、ごくごく簡単に短時間で仕上がりました**
ゆったり着るチュニックなので、パターンも、脇から裾まで直線裁ちです。
なので、少し落ち感のある生地が向いているかな?
レーヨンとかモーダル混の生地とか。。
ハリのある布帛なんかは、向かない・・・というか、ズドーンなシルエットを強調してしまうと思います;

着丈は身長158cm程度の私が着て、十分おしりが隠れる嬉しい丈です^^
着やすいリラックスウェアが出来て、満足な一枚でした♪


◆縫い物カウンター2016◆
子供服 19
大人服 4
小物  57





後ろの切り替え等にはレースを使っても良さそう** 



ブログランキング・にほんブログ村へ


Instagram