このゴールデンウィーク、我が家は通常通りお仕事なので変わらない日常なのですが、前半は義妹&姪っ子ちゃん達が滞在してくれていました^^

おかげで娘は毎日ハイテンション!
朝起きた第一声がいつも「○○ちゃん(姪っ子ちゃん姉)おる?○○ちゃん(姪っ子ちゃん妹)おる?○○おばちゃんおる?」でした^^; 

姪っ子ちゃん姉妹と遊んでもらうのが楽しくて仕方ない様子で、私達が忙しくいている分、とっても助かりました**


そんな姪っ子ちゃんが使うアイテムを依頼され、滞在中にさくっと作りました♪

image
◆パターン◆既製品を実寸で写したもの
◆生地◆服地・布地のマツケデリキャス


入園入学グッズとして、もしかしたら必須?なアイテムの水筒ベルトカバーです**
水筒のベルトが首にあたると、硬い上に水筒の重みで痛いそうです;;

一つは購入済みということで持参してくれていたので、それを参考に作らせてもらいました。


image
 
右が既製品です。
既製品は片面はキルティング、片面は綿かな?と思われる生地で作られていたので、私も片面はキルティングにしました。

大体、横11cm×縦25cmの長方形で、角を丸くし、縫い代を付けて裁断しました**

プラスナップはワンタッチのものしか手持ちになく、13mmだったのでちょっと大きめ^^;
既製品のは9mmサイズのプラスナでした。


image
 
今回使用したプラスナップはこちら。
ワンタッチ、打ち具や専用工具不要のものです。
近くの手芸店で購入したものですが、13mmサイズしか見当たらなくて。。
ネットで探したら10mmサイズもありました!

取り付けはとっても簡単♪
付けたい場所に目打ちやキリで穴を開け、2パーツを両側から挟んでパチっと感触があるまでしっかりはめるだけです。

穴は結構な大きさが必要なので、大きさを確かめながら少しずつ大きくしていきました。
はめてしまえば、かなりしっかり付くので強度はそれなりにありそうです**


image

何度かとめて外してを繰り返しましたが、結構しっかりしています。
子供の力ではやや硬いかな??と感じるほどの強度なので、小さな子が使う場合は親が取り外しをする必要があるかな~と思います。
そのくらい硬めです^^;

私は工具を使う9mmスナップを使ったことがないので比べられませんが、ワンタッチで簡単な分、こうした硬さは仕方ないかな~と。。
9mmだと、もう少し軽く止め外しできるのかな?
頻繁に取り外しが必要なものに使う場合は、やはり9mmが良さそうです。
(スタイやロンパースとか。。)


image

プラスナップを付けてしまえば、リバーシブルで使用できます**
これからの季節、汗もかくし、頻繁に洗濯すると色褪せもするかもしれないので、リバーシブル仕様は良いですよね♪

型をトレースするところから始めても、1時間かからない短時間ソーイング^^
姪っ子ちゃん、義妹にも喜んでもらえて何よりでした**


関連記事


 ◆縫い物カウンター2016◆
子供服 20
大人服 4
小物  69(4月中に作製した小物分含む)





水筒ベルトカバーに使ったキルティング生地はこちら♪
人気のりぼんちょうちょです**




ワンタッチプラスナップ。とにかく手軽です**
こちらには10mmサイズも販売されていました!



ブログランキング・にほんブログ村へ


Instagram