こちらの記事は2016年に書いたものになります。
コロナ後お店の体制が大きく変わっていますので、来店される際はご予約や来店時の注意をお店のHPやtwitter等で確認してください**
メニュー等も、2016年のものになりますので、ご注意ください。


かき氷シーズンともなると常に行列の絶えない人気店、「レモンの木」さんに行ってきました♪

三重県津市安東町の田んぼの真ん中にある和洋喫茶店です。


DSC07264

外観はログハウスのような小さな建物。
道路沿いの建物ですが、注意して走っていないと、うっかり通り過ぎてしまいそうな感じです^^;
すぐ隣に4台程とめられる駐車スペースと、少し離れた所に大きめの第二駐車場があります。

入り口横のちょうど写真の木の後ろあたりに待ち合いスペースがあり、混雑時はそこに座って待つことができます**
10人程度座れるかな?
扉の前には待ち人数を記入するボードも出ているので、大抵はそこに記入して順番を待つことになります。

この日も平日のお昼頃でしたが2組待ちで15分程待ちました。



店内は、4人掛けテーブルが2つ、2人掛けテーブルが2つの非常に小さなお店。
4人掛けテーブルも、2人用のものを組み合わせているので、2人組の来店が多い場合は切り離して使用するようです。

今シーズン(2016)から5名様以上のお客様はお断りしますとのことですので、注意が必要です。

基本的に14時頃までは2人体制、それ以降は店主さんお一人でされているので、この人気店を切り盛りされるために、色々と注意事項があります;
上の写真の通り、お水もセルフサービスです。

気軽に来店されたい方には面倒に感じるかもしれませんが、この人気では仕方がないかなと思います^^;


BlogPaint

子供用補助椅子も廃止ということなので、私たち3人はベンチシートに詰める格好で2人掛けテーブルに座りました^^
小さな子となら、これで十分です**


DSC07267

こちらが夏場大人気のかき氷メニュー。(クリックで拡大)


DSC07268

他にもサンドイッチやスイーツ


DSC07270

ドリンクもあります。


もちろん私達はお目当てのかき氷を注文。
旦那さんとシェアできるように2種類選びました。
(小さな子以外は1人1オーダー制です!)

DSC07280

こちらが私注文のレモンの木一番人気「いちごミルク」。
こぼれんばかりのものすごいボリュームです!^^
これこれ!!レモンの木のかき氷だ~><

自家製シロップの優しい味わいで、いわゆる「イチゴ味のかき氷」の概念が吹き飛ぶ美味しさです*^^*
以前に訪れた時にはこのいちごシロップはもう品切れ時期でした;;

とっても人気なので、シロップが6月末か7月初旬には終了してしまいます。
今年はこの時期に来れて食べることができ、ラッキーでした♪
(今年も間もなく終了だと、店主さんが仰ってました^^;)

なんと言っても娘が・・・普通のいわゆる赤い、濃いピンクのいちご氷だと残す娘が、このかき氷は水になっても飲み干してしまったほどです^^;
それほどに、自然な、優しい味わいのかき氷でした**

お願いすれば、取り分け用のお椀を持ってきてくださいます。


DSC07281

続いてこちらが旦那さん注文の宇治金時。
白玉トッピング(3個100円)


DSC07284

中にうもれるようにしてあんこが入ってます。

こちらも盛り盛りフワフワなので、なかなか綺麗に食べるのはむずかしいです。
雪崩が起きる確率100%です!笑

あんの甘みもほどよく、抹茶もとっても濃くてこちらもとっても美味しかったです^^



ちなみにこのお店、サンドイッチも人気なようで、通年一番人気はこの「厚焼き卵サンド」なんだそうです。

この日も、ほとんどのお客さんがかき氷と一緒に注文されていました^^

見るからにとっても、美味しそう♪


かき氷シーズン以外ではこういったメニューもあるとのことなので、今度行った時は是非いろいろ挑戦してみたいなぁと思います**


それから途中少し書きましたが、レモンの木さんは2人or1人で営業されてる小さなお店ですので、いろいろとお願い事があるようです。
ツイッターでは混雑状況等をツイートされて見えるので、そちらもチェックして行かれるのがいいと思います。

とっても美味しいかき氷が頂ける素敵なお店なので、この夏行かれてみてはいかかでしょうか^^



ブログランキング・にほんブログ村へ


Instagram