夏に作ったお洋服で載せていないのがまだ残っていたので^^;
もうすっかり秋服モードですが、ここで記録だけ残しておきます**


DSC07318
◆生地◆slowboat
◆パターン◆two-bottleさん(デリキャスさんにて不定期販売)


小学校1年生の姪っ子ちゃん用に作ったハイジのハーフパンツ、サイズ130です**

いつものちょいサルエルスキニー、ハーフ丈&リブ無しver.で作っています。
ちょいサルエルスキニーはサイズ130が最大。
姪っ子ちゃんにパンツ類を作れるのはそろそろ終わりかな~とちょっと寂しくもあり^^;


DSC07319

リブはデニムニットを使っています。
夏に履く用に作ったものなので、素肌に触れる機会も多いかなとウエストリブはニット生地を使うことが多かったです。
デニムニットは柄を選ばず合わせやすいので、ついつい登場機会が多くなります;

そもそも、ちょいサルエルスキニーは伸縮性のない生地で作るにはワンサイズ大きめ推奨のパターンで、ニットパンツ向きなのですが;
私はポリウレタン入りの布帛生地で作ることがほとんどです。
このハイジも、ストレッチ性のある生地でした**

後ろポケットのタグは、赤が好きな姪っ子ちゃんなので真っ赤で^^
W-noteさんのこのタグが、本当にちょうど良い大きさです♪


DSC07323

シンプルにハイジで作ったパンツだったので、見えるステッチだけはMIROプリズムを使いました**



この糸、大好きで^^
段染め糸でステッチすると、ちょっと気分が上がります♪

このちょいサルエルスキニーのパンツは、姪っ子ちゃんも「履きやすい」と気に入ってくれているようでした**
おしりにゆとりがあって、子供達も動きやすいようで、素敵なパターンです^^


そして、ちょいサルエルスキニーは娘用にももう一本作りました**

DSC07378

こちらは、生地もデリキャスさん♪

このストライプ生地、人気すぎてなかなか購入できなかったのですが、最後の最後カット売りのものをGETできました**

娘のサイズギリギリ分でしたが、ほど良く伸びがあり、とっても柔らかい生地で子供服に適していました^^
来年も履けるようにサイズ100で作っています。


DSC07380

後ろポケットにはフラップ付で**

今年の夏、個人的に大流行した(笑)、こちらもデリキャスさんの花柄チノストレッチ生地で。 
この花柄生地も、パンツにぴったりの厚みと柔らかさのある生地でした^^
来年はショートパンツを作ろうかな♪

こうしたシンプルなストライプのパンツって、縫いモチはそれほど上がりませんが、作ると一番着せやすかったりします^^;
今年の夏は、このパンツをかなり履かせていました**


BlogPaint
 
トップスに柄物だったり、色の強いTシャツを着せる時はコーデに困らないこのパンツ^^

娘の体型が来年になってもこんな感じだったら、十分履けそうです♪
スキニーだけど、程良くスキニーなので細すぎず、良い感じです**

そして、おむつっ子の間はやっぱりおしりぷっくりは助かります!^^

この秋冬用にもすでに作り始めているちょいサルエルスキニー、まだまだお世話になりそうです**


他にもこんなサルエルパンツ作ってます♪


 ◆縫い物カウンター2016◆
子供服 46
大人服 7
小物  127





デニムニットのパンツも、1着あると着まわしできそう♪
シンプルなものほどコーデしやすい^^




秋冬カラーが可愛いシャツコーデュロイ♪
バルーンぽいショートパンツとか作りたいなぁ**



ブログランキング・にほんブログ村へ


Instagram