7月に入って結構さくさくハンドメイドできているんですがブログへのUPがなかなか追いついていません^^;

最近はインスタへのpostが便利で、ついついインスタで先に載せてしまって。。
でも文字数打つにはブログの方が断然楽なので(私的には)、これからも詳細や色々思った点はブログへ書いていきたいと思います^^


夏に向けて、まずは大人服のマキシスカートを縫いました!

DSC07311
◆生地◆nani IRO 2015『FREE WAY』≪Wガーゼプリント≫
◆パターン◆RickRack(マキシスカート・フリーサイズ)

トップスは適当に合わせた既製服です^^;

このマキシスカート、パターンを使うのは3着目かな??
シンプルで縫いやすいパターンなのですが、なにせ大人服。
縫う距離もアイロン距離も長くって、重い腰を上げないとなかなか取り掛かれません;

しかも昨年も同じ生地で作っているのですが、昨年はこのマキシスカートを初めて作ったもので、ポケットを省略して作ってしまっていて;;
結局、履き始めたら涼しくって夏に重宝なスカートなのですが、ポケット無いのが不便だったりして。。
今年はポケット付きでリベンジしました!


DSC07312

こうしたポケットはRickRackさんのマキシスカートと、polkadropsさんの夕涼みワンピースで縫っているのですが、私にとってはRickRackさんのポケットの付け方の方が断然上手くいきます^^;

polkaさんの方は昨年苦労してからリベンジしていないのですが、たぶんリベンジするならこのRickRack方式に置き換えて付けちゃいそうです><
さくさくと綺麗にシンプルなポケットが付けられます。
昨年省略しちゃった自分が憎い・・・。


DSC07313

本来ボーダーにもストライプにも使える柄ですが、ストライプで使うのが好きです**
夏にぴったりの涼しげな色合いで、この生地が大好きです^^

トップスも普段は黒無地のTシャツを合わせてしまうことが多いけど、こうして白を合わせるとより爽やか**


DSC07316

こんな時にしか始動しない私の家庭用ミシンPS202^^;
普段は専らカバーを被って、たまーにこうしてボタンホールのあるお洋服の時にだけ始動。
それでも十分良い仕事をしてくれます。

保証期間内ギリギリにメンテナンスと不具合の点検に出してから、ボタンホーラーとしての役割しかしていないので、スムーズに動いてくれます。笑
しかも、縫うことに対しては結構ストレスになってきていたミシンでしたが、ボタンホーラーのみの扱いになってからはノーストレスで意外と優秀^^
私が縫う程度のものには十分なボタンホーラーになっています**


DSC07317
 
正面から見ると、ストライプの中に斜めに流れる点線が印象的で素敵な生地です^^

マキシスカートは夏に重宝するので、時間があれば・・・もう1着くらい作りたいなぁ。。


関連記事


◆縫い物カウンター2016◆
子供服 27
大人服 5
小物  76 





定番のブロックチェックで作るとコーデしやすそう♪
娘とお揃いもいいかな。




naniIROで作るならこの生地で作りたいなぁ**
サンセットが印象が変わって良さそう^^



ブログランキング・にほんブログ村へ


Instagram