ついに梅雨明け。
待っていたけど、明けたら明けたでかなりの猛暑で^^;
トイトレ中の娘がいるので、洗濯物が乾くのは大歓迎ですが、干すのも取り込むのも暑い~!
早くも夏バテしそうです。。

さて、梅雨明け前に早速、先日娘に作ったシャーリングワンピースを姪っ子ちゃん姉妹にもお揃いで作りました!
最近、さくさく作業がはかどってウキウキです^^
夏は朝活に限る。笑


DSC07537
◆パターン◆『パターンレーベルの子供服ソーイングSTYLE BOOK
◆生地◆naniIRO BASIC 2013 Fuccra :rakuen

娘にシャーリングワンピを作るタイミングで、姪っ子ちゃん達からも同様のリクエストが来ていて、タイミング良く取り掛かれました♪

生地についても「naniIROを着せたい」とのことだったので、好きな柄を選んでもらいました**
そうしたら図らずも娘と同じ柄で^^
3色揃うことになりました♪


DSC07533

お姉ちゃんの方はサイズ130、生地は2016Basicからピピです**
とっても華やかで、サマードレスにぴったりです^^
女の子ならではの柄なので、この生地で作らせてもらえて、とっても楽しかったです♪


DSC07535

妹ちゃんはサイズ110、生地は2013Basicからカウアイです**
水色と青の間のような色で、この写真は現物に結構近い色が出ています。
こちらの方が大人っぽい印象^^
どちらも花柄が華やかなので、このパターンにぴったりの生地だなぁと思います。
 
今回は2着とも、肩紐を共布で作っています。
また、着丈は指定サイズより2cm程度短くなるように裾上げしています。
2人とも少し大きめサイズになるので、出来上がりの着丈を合わせてもらったら、ちょっと長そうだったので^^;


DSC07546

ポケットも付いています**
このパターンのポケット、やっぱり付けやすいです^^
綺麗に付けられるので、省略しない方がおススメです。


DSC07547
 
娘のワンピを作った時に悩んだポケット裏に出る縫い代について、やはりロック処理しました。
ダブルガーゼなので、解れやすいですし。
これで気にならなくなりました^^


DSC07544
 
一枚で着ることを想定して、サイズタグも無しに。
肩が出るワンピースなので、きっと一枚で着ることになりますし、肌着無しだとタグは痒いだろうし。。

表に文字が写らない柄の部分に、布用インクでスタンプしました。
後ろループの下付近に**
スタンプは、ウッドブロックスタンプを使っています。



安価で手に入るのでおススメです♪


DSC07540

娘のハミルトンと合わせて、3色揃いました**
娘の物だけ洗濯後でしわしわですが^^;

手前からピンクベース、ブルー、生成り、という感じです。
ベースの色が違うことで、同じ柄でも随分印象が変わります。

夏の間に姪っ子ちゃん達と合わせて、3人お揃いで着る機会があればいいなぁと思います^^
気に入ってもらえますように**


関連記事


◆縫い物カウンター2016◆
子供服 34
大人服 5
小物  76  





こうぶんこうぞうさんの生地で作っても素敵に出来そう♪



ブログランキング・にほんブログ村へ


Instagram