今月は娘服も頼まれ物もサクサク作業が進んでいます♪

娘服、今年はサイズ90でも十分なので、すでに足りてるんですが、来年も着られるように少しストックしとこうかとサイズ100を作り始めています^^

今回も、来年着られるようにサイズ100でSnuggle*さんのフレアワンピースを作りました♪
毎シーズン1着は作りたい、女の子に鉄板のワンピースです**


DSC07549
◆パターン◆Snuggle*
◆生地◆bichetteLe Sucre

3月の予約販売で購入していた生地が7月頭に到着し、早速形にしました。
スムースで頼んでいたので、盛夏にはやや暑そうですが^^;
母のお気に入り生地なので、我慢して着てもらおうと思います;

娘は食べる方のさくらんぼも大好きなので、この柄は喜んでくれました*^^*
ずっと欲しかった生地なのですが、実物はもっと、形にするとさらに、とっても可愛い生地です。


DSC07550
 
身頃にかなりゆとりのあるデザインなのですが、お腹ぽっこりもまだ気になる年頃ですので、ハイウエストにしています。

このパターン、フレアなスカートでとっても喜ばれるデザインなのですが、作るのはさくっと、慣れると本当にさくさく完成してしまう嬉しいパターンです^^

以前はフレア布と脇布を縫い合わせる時に、(仕様書に注意書きもあるのですが)なかなか綺麗に収まらなかったりして、解くこともしばしば。。
上手くいかない時は、フレア布が縫い合わせの山部分でぽこっとなっちゃってたんです;;
 
最近では回数作っていることもあり、ちょっとコツが掴めたように思います**


DSC07551

裾は、このパターンでは初めてストレッチレース処理にしてみました♪

サイズ100ともなると裾上げアイロンが大変。。と思って^^;
ストレッチレースで処理するのも、距離が長いし神経使うしで、手間はかかりますが綺麗に仕上がる気がします**

ストレッチレースは、Mahoe Anelaさんで販売されているものです。


DSC07554
 
袖だけ少しでも涼しく、レースニットで。
Le Sucreさんのレース天竺ニットですが、よく袖に使っています^^

ストックが切れていたので、また買い足さないと~><


ちょっと大きめですが、以下、娘の着画です**

BlogPaint
 
2歳9ヶ月、身長92cm弱、体重12㎏の娘が、サイズ100のフレアワンピースを着ています。

サイズ90だとぴったり過ぎるくらいの娘ですが、サイズ100だとかなりゆとりがあります。
着丈も袖も許容範囲ではありますが、ジャストサイズと比べると長めです。

娘はやや細身なので、このパターンだと身頃がややゆとりがありすぎる印象です^^;
大きめサイズなせいもありますが。。
ジャストサイズで着丈だけ伸ばしても良かったかな~。。


BlogPaint

ストレッチレース効果なのか、裾のドレープも綺麗に出ています**
沢山のさくらんぼが本当に可愛い生地です^^

近くで見ると、さくらんぼ柄もプチカロも、どちらもラメ入りなので、キラキラして綺麗な生地です♪

次作る時はやはり、ジャストの90で着丈だけ伸ばしてみようかなと思います***


他にもこんなフレアワンピース作ってます♪


関連記事


◆縫い物カウンター2016◆
子供服 35
大人服 5
小物  76   



商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

Le Sucreさんには可愛いスムースニットが沢山♪
ギンガムチェックも色んなカラーがあります**



ブログランキング・にほんブログ村へ


Instagram