久々に新しい小物作りに取り組んでみました**

以前から気になっていて、パターンと生地を購入済みだったRickRackさんの『マスクポーチ』です^^


DSC07745
◆生地◆RickRack
◆パターン◆マスクポーチ|RickRack


ラミネート生地も、RickRackさんのラミネートから『ベリーベリー』です**
この柄がとっても気に入ってしまって、どうしても作りたくて^^

パターンもミニレシピなので、250円ととってもプチプラ♪
作ってみたら、本当に簡単でシンプルで、さくさくと一気に作ることができました。


DSC07741
 
マスクを持ち歩くことが多いので、マスクの一時保管のできるポケット付のこのパターンが気に入りました。

大きさも、マスク入れとしてだけではなく、通帳等の手帳類も入りやすい大きさだし、もちろんコスメなどの小物入れとしても使えます♪
良い大きさだなぁ~^^


DSC07742
 
こんな風に、普通サイズのマスクがちょうど良くおさまります**

ただ、私は購入したファスナーがパターンの指定(全長24cm)より1cm短いものだったので(務歯部分が20cm、全長23cm) 、ファスナーに合わせて生地の横幅も1cm削っています。
それでもマスクは十分入る大きさでした^^ 

RickRackさんでファスナーも購入すれば、きちんと指定通りの全長24cmのものが手に入ります^^;
でも急に作りたくなって近くの手芸屋さんへ走ると、全長23cmのものしか販売されていなくて。。
耳の部分が長いファスナーはRickRackさんこだわりのお品だそうです**
一度RickRackさんのファスナーも購入してみて、仕上がりの違いや作りやすさの違いを試してみたいなぁ♪

 
DSC07743
 
一枚仕立てのポーチなので内側の縫い代もそのままです。
ラミネート生地がしっかりめで、全くほつれてこないものなので、縫い代さえきちんと揃っていれば、剥き出し状態でも気になりません**

ラミネート生地によっては仕上がりに差が出そうかなぁ。。
RickRackさんのラミネート生地はとっても縫いやすいものでした^^
スムース押さえを使って縫いましたが、スムース押さえを使っている時間より、ファスナー押さえを使っている時間の方が長かったような。。笑
ファスナーを縫う時はやはりファスナー押さえが欠かせません!


DSC07744

 一度出来上がってみて、ファスナーが最後まで綺麗に閉まらない!という事態に陥りました--;
耳部分が邪魔をしていて。。
小物作り・・・特にファスナーものに慣れていなくて。。
 
そこでちょっと調べてみたら、yunyunさんのブログに縫い方が載っていたので、参考にさせて頂きました^^

こうして耳を折って縫いとめておくと、綺麗に閉まりました!
良かった~**

便利に使えるポーチ、お礼等にもつかいやすい一品でした♪
ファスナーにも少し慣れることができて、良かったです^^


 ◆縫い物カウンター2016◆
子供服 40
大人服 5
小物  80



商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

マツケさんのラミネート生地も気になる♪
りぼんちょうちょでもこのポーチ作りたいなぁ**


本屋さんで見つけたファスナーの本。
とにかくファスナーについて丁寧に説明されていて勉強になる^^
洋服や小物のファスナー付けが写真付で詳しく載ってます**



ブログランキング・にほんブログ村へ


Instagram