ちょっと小物作りにはまっているので、先日届いたSMILEさんのニットパックのプレゼントパターンのトートバッグを作ってみました♪


DSC07807
◆生地◆SMILE、近くの手芸屋さん
◆パターン◆SMILE(プレゼントパターン)


生地もパターンもSMILEさんです**
表地がSMILEさんの11号帆布、裏地も近くの手芸屋さんで購入したストライプの帆布で、しっかり仕様です。

試作だったので自分用にと、自分の好みを詰めて作りました^^


DSC07809

SMILEさんの11号帆布はとっても縫いやすい、かつしっかりした生地でした**
そして、この大きめの北欧風ドットが可愛い♪

ニットパックの生地なので娘の喜ぶピンクにしましたが、ブラウン系も大人用に素敵です。

持ち手には、デコレクションズさんのコットンリボンを縫い付けました^^

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。


DSC07812

内側はかなり目を引くストライプ^^;

ポケットはヒッコリー生地で、こちらにもコットンリボンを♪

そして、最後に入れる2本のステッチの間にマグネットホックを付けました。
マグネットホックはやっぱりバッグを使う上で便利なので、最近は必ず付けるようにしています**

ただ、この位置にマグネットホックを付けると、ポケットにスマホを入れた場合、バッグがギリギリ閉まる・・・くらいになってしまったので、次作る時はもう少しポケット位置を下にしようかと思います;


DSC07813

底マチはこれだけあります!
かなりひろ~い!!

しかし・・・横のドットの位置くらい合わせて裁断したら良かった・・・><
猛省です。。
早く形にしたい気持ちが先走り、こういう所が抜けちゃう‐‐;
ちょっと残念な感じです。笑

日常使いの長財布、ポーチ、ハンカチ類、キーケース、カードケース等々、余裕で入ります^^
底マチの広いトートは、本当に実用的で便利です。
既製品にも一番多く出ているサイズ感な気がします。

そして作ってみて何より、簡単&短時間で完成します**
シンプルな形だからこそ、さくさくっと縫えちゃいます。
あとは、自分好みに色々アレンジしても良さそうですし、シンプルな分アレンジもしやすいと思います♪


ちょうど手元に自分用のキャンカバートート(こちらはデリキャスさんのパターン)があったので、大きさの比較をしてみました**

DSC07816
 
DSC07815

SMILEさんのトートの方がマチが広い分、大容量です。
横幅もやや広いかな?

キャンカバートートは大きめバッグのバッグインバッグにも使える大きさですが、SMILEトートはこのまま持つ用ですね**

作製時間等はパーツ数からも、SMILEトートの方が簡単&短時間です。
形が違うので、単純比較はできませんが^^;
好みや用途に合わせて、使い分けていきたいと思います**

しかしトートバッグって、いくつあってもまた作っちゃいますね~^^
簡単なので、ちょっとしたお礼やプレゼントにもぴったりだと思いました**


他にもこんなトートーバッグ作ってます♪


関連記事


◆縫い物カウンター2016◆
子供服 42
大人服 5
小物  81



商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

トリコロールカラーのボーダー帆布♪
これでトートを作っても使いやすそう^^


商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

テキニキの11号帆布も目を引くトートになりそう**



ブログランキング・にほんブログ村へ


Instagram