前記事には沢山のコメント、ありがとうございました**

インスタにも同日、妊娠中であることを書きましたが、そちらにも沢山コメントを頂いて。。
なんだか、本当に私事の報告なのに、皆さん優しくて、嬉しい言葉を沢山かけてもらって、こんなご褒美もらっていいの!?と感激してしまいました^^

一年半以上続けてきたブログですが、やはり未だに「このブログ読んでくれてる人いるのかなぁ~?」と思ってしまうこともしばしばで;
自己満足、自分の記録、と思って書いているブログであっても、やっぱりコメント頂いたり、読んでますよ~っと言って頂けるととっても嬉しいです**

第二子出産後は、少し更新も滞るかと思いますが、今後も続けていきたいと思いますので、どうぞ宜しくお願いします^^


そんなわけで、妊娠中であることも書いたことだし、マタニティウェアを兼ねて作ったワンピースを紹介させてください♪

DSC07857
◆パターン◆大川友美さんの「いつもの服、きれいな服」より
◆生地◆デコレクションズ


久々に・・・ニマニマしてしまうほど、自分好みのワンピースが出来上がって、満足しています*^^*
ネイビー系の色が好きなもので**

このワンピースは「いつもの服、きれいな服」の中のクルーネックローブです。


DSC07864

本のサンプルはリネンなので、くったり感が素敵で、これはこれで夏に良さそうだし、ゆるい雰囲気も大好きなんですが、今回はデコレクションズさんのこの生地でどうしてもワンピースが作りたかったので、自分の好みのまま作りました!

現在妊娠まもなく7ヶ月、結構お腹も出てきています^^;
なので、普段から専らワンピースやマキシスカートを愛用しているのですが、ちょっとお出かけ着になるような服も欲しいなぁ~と思っていて。
かといって、マタニティウェアを購入してしまうと産後着る機会が激減する服も多くて;
悩みながらパターンを探していて、このワンピースに辿り着きました。


DSC07860

決め手は、このウエストリボン。
両サイドに紐通し口を作って、長いリボンを通すので、着る人の体型に合わせてウエストをシェイプできるのです!
これなら今はゆったり着ていても、産後しっかり縛って綺麗なシルエットで着られそう!と^^

「いつもの服、きれいな服」ではS/M/L/LLのサイズが載っているので、妊娠中でサイズアップしている方も対応しやすいですよ♪

デコレクションズさんのこの生地も、HPでワンピースのサンプルが紹介されていて、それもとっても素敵だったので、ワンピースにぴったりな生地だろうと思って、このワンピ用の用尺で購入しました**
この生地は生地幅がとっても幅広な布帛なので、余裕で裁断できちゃいましたが;

透け感もなく、一枚でさらっと着られる生地です。
かといって、綿ローンほど薄くもなく、程よくしっかり感があります。


DSC07862

バックスタイル**
後ろは少し開きがあり、一つボタンをとめる仕様です。

ファスナーとかだと作るのも大変ですが、開き仕様のワンピースは、着るのも作るのも比較的楽ですね^^
 

DSC07863

襟元、脇部分のバイアスは、共布ではなく、市販のバイアステープを使いました。 

そして、スカート部分は前後を1cmの縫い代で縫い合わせる仕様だったので、縫い代部分を利用して、RickRackさんのマキシスカートの要領でポケット付にアレンジしました♪

RickRackさんのマキシスカートのポケット付け、色んな服に応用できて、重宝しています^^
失敗せずに付けられるし、ポケットがあるとやっぱり便利なんですよね~**
以前は敬遠して省略していたポケットも、最近はなるべく付けるようにしています。
小さな子供がいると、ハンカチやらティッシュやら、頻繁に出し入れすることがあり。。
いちいち鞄からより、ポケットに入れちゃってます^^;

ハンドメイド服でも、意外とマタニティに使える服があります♪
今はRickRackさんのマキシスカート、polkadropsさんの簡単すっきりギャザーパンツ、そしてこのワンピースをヘビロテ中です。
あと少しマタニティ生活がありますので、もう2~3着は産前産後共に着られる大人服作りをしたいと思います^^


「いつもの服、きれいな服」関連記事はこちら♪


 ◆縫い物カウンター2016◆
子供服 42
大人服 6
小物  81



商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

ワンピースに使ったのはこちらの生地。
ワンド幅だし、サンプルがとっても参考になりました**
デコレクションズさんはセールになる時が狙い目^^


商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

カラーバリエーションが豊富なリネン。
サンプル通りリネンで作るのも素敵だろうなぁ♪



ブログランキング・にほんブログ村へ


Instagram