私は毎日、娘の就寝後と起床前の早朝にミシンをしているのですが、最近は早朝にオリンピックのニュースをチェックするのが日課になっています^^
連日、沢山の選手の方が活躍されていて、とても良いムード♪
メダルの速報が入っていると、やっぱりワクワクして、ミシンを踏むのもなんだかウキウキです**

そんな最近の私ですが、実は年内に第2子の出産を控えています。(私事で恐縮です^^;)現在間もなく7ヶ月に入るところで、悪阻も終わり、毎日元気に過ごせています。

そこで、私がハンドメイドを始めたきっかけである、娘を出産する頃に作ったものを記録しておこうと思います**
これまでにも、何度か簡単には触れてきましたが、写真とか残してなかったな~と思うので;


illust-hokkori3

私は高校生の時、授業でエプロンを作って以来、ミシンにものすごく苦手意識があって、つい2年前までは全く触ったことがありませんでした^^;

もう糸かけとか、ボビンに糸を巻くとか、そういう作業が本当に嫌いで;;
『ミシン=わからない=嫌!』と、思い込んでしまって、ハンドメイド品が好きな割には、自分で作ろうという発想はありませんでした。

なので、娘を出産する前にも「何かは作ろう」と思うものの、ミシンを買う気なんてさらさら無くて、「なんとか経費をかけずに作る方法」を探していました。笑
出産前って、皆さん何か作ってみえるイメージがあって。。
編み物とか、スタイとか、やる気はそこまで無いけど、とりあえず何かは作らなきゃいけないかな~なんて気持ちだったんです^^;


そこで、今ある道具で作れる!と思って購入したのがこちら。

image

私が初めて購入したハンドメイドをするための本、『手ぬいのかわいい赤ちゃん服とこもの』です**

手縫いで作る本というと、この高橋恵美子さんの本が多く出ていますね^^
(左もベビー用品本なのですが、娘も生まれて随分経ってから入手したものです)

表紙のベビー服が可愛くて、服なんて作る気は全くありませんでしたが、この生地センスが気に入って購入した本でした。
こちらの本から作っていたのが、スタイやお食事エプロン、パンツ等などです♪


image


image

image

もう・・・載せるの本当に恥かしいものばかりですが、やっぱり原点なので^^;
しかもこれら、夫の中学生時代の裁縫セットを出してきてもらって作りました。笑
どこまでも経費をかけない!にこだわっていた私。。
「続くかわからないハンドメイドにお金をかけるなんて!」という思考でした、当時は;

ダブルガーゼのパンツも何枚か作って、よく履かせていました。
スタイを作るのも、2~3種類の生地しか買わず、とりあえず~な感じで作った感がアリアリです;;

今でも使っているのは、ジジとトトロのお食事エプロン**
見ての通り、本当に簡単な作りで、既製品のタオルを切り取ってバイアスでくるむだけなエプロンです。
4~5枚作っていて、離乳食の時から使っていました。

そのうち、自分で食べるようになってからはこのエプロンではカバーし切れなかったので、スモックを使っていたのですが、2歳半を過ぎて少し上手に食べられるようになってからは、またこのエプロンを使っています♪
タオルなので吸収力は抜群ですし、洗濯もガンガン回していますが、未だに問題なく使えています^^

手縫いって、ミシンと比べると耐久性が・・・と思っていましたが、この本から作ったものは娘に使っている間に解けてしまったりするものはありませんでした!
手縫いも意外と使える!と思ったものです^^
もちろん、洗濯機でガンガン回しても!です。 


image
 
娘が生まれてからは、お風呂上り用のベストも作りました**

どれも、初心者の私が悩むことなく作っていけたので、この本はとても親切な仕様書だったんだと思います。
作り方説明のページも、ほどよくカラーが使われていて、生地の表裏などが判別しやすいです**
あらためて、分かりやすい本だったんだな~と思いました^^

このベストを作ったあたりから、「あれ?私、ハンドメイド嫌じゃない。。」と思い始めたように思います。スタイ、パンツ、お食事エプロン、ベスト・・・と、飽きるなら、嫌ならもっと早く止めますよね^^;

そして手作りを始めた私を見て、夫が私にとって初めてのミシン、brother PS202を内緒で買ってくれました。「手縫いじゃもう効率悪そうだし、入園する頃にはバッグとか作るのに必要だから。」と。。

でも、このブログを昔の記事から読んでくださっている方はご存知ですが、この買ってもらったミシンも私は3ヶ月ほど箱から出しもせず、放置しました。笑
ハンドメイドを始めても、まだ「ミシン=苦手」の意識はあったんです^^;

その後は、ようやく「せっかく買ってくれた夫に悪いし。。」と重い重い腰を上げて、ミシンの箱を開け、説明書とにらめっこしながら糸をかけ・・・。
使い始めてからの私は、このブログの通りです^^;
なんだか自分でもびっくりのこの2年です。

第2子はまだ性別がはっきりしていなくて、色々作り始めるのは来月くらいからになりそうですが、きっと娘の時よりは上手に作れるはず!と思っています**
そして、初めてロンパースにも挑戦したいな~と思っています♪

今後はベビー服やベビー用品も多くなると思いますが、今後ともこのブログにお付き合い頂けたら嬉しいです^^

一度、手縫い時代のものを記録しておきたかったので書けてすっきりしました**
さぁ、まだまだ出産までは作るぞ~!



初めて買ったハンドメイド本。
ベビー用品を手縫いから始めたい方にはおススメです**


商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

私にとって初めてのミシン。
家庭用ミシンの中でも安価だけど、それなりに色々出来ます。
今はボタンホーラー専用になっていますが、このミシンがあったから今の私があります^^



ブログランキング・にほんブログ村へ


Instagram