先日作ったバンダナスタイやその他ベビー用品に欠かせないのがプラスナップです。




私がハンドメイドを本格的に始めたのは、娘が1歳になる頃だったので、ロンパースやスタイをほぼ卒業した頃でした。
なので、今までハンドメイドをしてきてもプラスナップの必要性が全くなくて、たまーに頼まれもので必要な時はワンタッチのプラスナを使っていました**




ワンタッチのプラスナ、近くの手芸屋さんでは13mmのものしか扱っていなくても、ネットで探せば10mmのものもあって、ちょこっと使いには便利です♪

ただ、ミス・・・というか、パチっと噛み合わせて付けた後でも、ちょっと力を入れて外そうとすれば外れる程度の強度なので、何度もパチパチしているうちに外れてしまう・・・ということもあります^^;
13mmとかだと、スナップ同士の開閉も結構しっかりパチパチする感じなので、その強度に対して取り付けた部分が負ける・・・ということがしばしば。

これから自分の第2子のために、いろいろ作りたいなぁと思っていたので、このタイミングでプラスナップのプレス機を購入しよう!と思い立ちました^^

line-train


まずは、やっぱりお手軽なハンディプレス。


お値段も2000円前後で手に入りますし、近くの手芸屋さんでも売っています。

私の場合、一応日本製にこだわっていたので、ハンディプレスを買うならサンコッコーさんと決めていました。(インスタでお世話になっている方もサンコッコーさんを使ってみえるとのことでしたし**)

日本製にこだわらなければ、もっと安いハンディプレスもあります。
ぴんくあっぷるさんも有名ですよね**

ハンディプレスを購入する場合、その後に使っていきたいスナップの種類(色とか)も見てから決める方も多いようです。

サンコッコーさんのものは日本製ですが、その点デザインや色のバリエーションは豊富とは言い難いラインナップです^^;
ぴんくあっぷるさんだとスナップの種類も多く、サンコッコーのプレス機でも取り付けができるようですが・・・、補償されている使い方ではないので、私としてはサンコッコーを使うならサンコッコーのプラスナを使おうと思っていました。

そこで、ハンディプレス機を使ってみえる方の意見を色々ブログ等で拝見していると、多いのが「手が痛くなる・・・」「外れないか心配」ということでした。
特に、ロンパースを作る上で「数多く取り付けると、かなり手が痛い」というのが多かったと思います。

こうした意見を読んでいると、蘇るのがミシンを悩んだ時のこと


illust-tubame1


ハンディプレスを買っても、手が痛かったり、外れそう・・・と心配しているのでは安心して使えないじゃないか・・・と思い始めました。

そこでハンディプレスより、より本格的なものを・・・と思って調べたのが、卓上プレス機です**
mpress

M型プレス機(プラスチックスナップ付)

ただ、ハンディプレスに比べて卓上プレス機に関する情報は本当に少なくて^^;
スラージュさんと、メタルランドダイモンさんで取り扱いがあることは分かったのですが、どちらがいいとか、使い勝手のこととか、情報量は限られていました。
スラージュさんのものは、メタルランドダイモンさんの2号機を加工したものだ、ということは分かったのですが。。

取り扱い店も少なく、そのお店のプラスナを使う・・・となると、急に在庫が無くなったりした時の利便性が悪いし、もしお店が無くなったら・・・なんて心配も出てきました^^;(失礼な話ですが。。)
そして何よりお値段が高い。

本体が大体12,000円、それにスナップの大きさに合わせた駒が必要で、これが一つ3500円~。
プラスナを取り付ける機械に15,000円以上の出費が必要なことになります><


line-risu


ここまで調べたら、もうハンディプレスを試してからでいいか~って思いました^^;
安心を買う・・・と思えば安いかもしれませんが、プラスナの取り付けだけだし。。(もちろんハトメ等も取り付けできるので、カシメやハトメを沢山付ける機会がある方にはもってこいかもしれませんが)

自分の用途を考えると、自分の子供のロンパースやスタイ作りがメインで、今後販売するとしてもスタイ程度だと思いました。

そこで、ロンパースの型紙を購入予定だったMahoeAnelaさんにも問い合わせて、「こちらのロンパースを作るのに、ハンディプレスでも大丈夫ですか?」と問い合わせたところ、「ほとんどの方がハンディプレスで取り付けてみえますよ~^^」といつもながら親切&迅速な回答を頂けて。。

ようやくハンディプレスの購入に踏み切りました!(2,000円のことに悩みすぎ;)


DSC07903

こちらがサンコッコーさんのプラスナです♪
すでにお持ちの方も多いですよね^^;

今更なハンディプレスですが、これから活躍しそうで購入しただけでもワクワク。笑
サンコッコーさんのレポについては、また次記事で書きたいと思います^^


関連記事



サンコッコーさんのハンディプレス。
楽天やアマゾンさんで買うのが安いかな?



ブログランキング・にほんブログ村へ


Instagram