暑かったお盆も終わり、仕事の繁忙期も無事に過ぎたので、少し実家に帰省していました^^

帰省中にコメントやメッセージ頂いた方、お返事が遅くなっていてすみません><
今日明日くらいにはお返事しますので、気長に待ってくださると嬉しいです;

帰省中はとにかく暑くて、初めて立ちくらみや目眩にみまわれ、ちょっと自信を無くした妊婦です^^;
こんなに暑さに弱かったっけ~?と落ち込みましたが、普段から低血圧で、病院からも急に立ち座りしないよう注意されていたんでした。。
低血圧って、結構無視できませんね。。特に妊娠中は。
ちょっとびっくりな出来事でしたが、お腹の赤ちゃんが油断するな!と知らせてくれたと思って、気をつけて生活しようと思いました**


さて、帰省前には夏用の自分服を仕上げていきました♪
妊婦さんでも着られる服、polkadropsさんのかんたんすっきりギャザーパンツです。

DSC07895

◆パターン◆かんたんすっきりギャザーパンツ|polkadrops
◆生地◆dailycasket


デリキャスさんで以前に販売されたダブルストライプの布帛生地です。
大人のガウチョパンツなどにも~と紹介されていたので、この生地でこのパンツを作りたい!と思って、作るものを決めて購入しました**

想像通り少し薄手のパンツ向きの生地で、とても縫いやすかったです^^
ただ、真っ白なのでパターンは慎重に選ぶ必要があると思います;
ぴちっとシルエットのパンツだと透けちゃいます。。
こうした股上ゆったりのガウチョ向きかな**
履き心地は涼しくて、夏の間に形にできて良かったなと思います。


DSC07897

今回のパンツも、先日upしたワンピース同様、サイドにポケットを付けるようアレンジしています。

このパンツのパターンは左右パンツの型紙1枚とウエストベルト型紙1枚の計2枚のパターンという本当にシンプルな作りなのですが、左右パンツのパターンを真ん中付近で切って前後パンツに分け、切った部分に1cmの縫い代を足して裁断しました。

1cmの縫い代を足して裁断した後は、いつものRickRackさんのマキシスカートのポケットパターンを使ってポケットを付け、その後はかんたんすっきりギャザーパンツの仕様書通りに縫っています。

このやり方で付けたポケットですが、良い感じの位置に付けられて問題なくおさまっています**

パンツパターンのタック位置にも影響が無いので、ポケットを付ける工程が終わればそのまま縫い進められます。(このパンツ、名前は「ギャザーパンツ」ですが、ギャザーは無く、タック仕様なのでとっても楽チンです♪)

娘がまだ小さく、この暑さでタオルやハンカチ必須なので、やはりポケットは重宝します^^


DSC07898

そして、こちらもウエストベルトに腰紐付きアレンジ。

この腰紐の付け方も、RickRackさんのマキシスカートの仕様を持ってきています**
といっても、ウエストベルトの真ん中にボタンホールを2つ開けるだけです♪
表に紐を出したくない場合は内側に開けて・・・と自分に便利なように作れるのがハンドメイドの良いところですね。

現在妊婦で、ウエストゴムはゆるめに入れているので、産後も履けるよう紐を通しました。
腰紐には、デコレクションズさんのコットンリボンを♪

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

色んなデザインがあって、全部コレクションしたいくらい好きなリボンです^^


DSC07896
 
そうそう、今回は丈も伸ばしました!
マキシ丈にしたかったので、パターン+10cmで作っています。

身長158cm程度の私が着て、マキシ丈になります**

夏にぴったりな爽やかなパンツが出来ました♪
最近は自分の理想通りのお洋服が作れてきて、ミシン楽しい~!と一人テンション上がってます^^

実家帰省も終わり日常に戻ったので、また色々と作っていきたいと思います**


関連記事


◆縫い物カウンター2016◆
子供服 42
大人服 7
小物  81



商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

秋冬生地も出始めましたね**
チェックのウール生地で作ると、これから冬に向けていいかな♪


商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

プレドゥさんには色んなチェックが揃ってる^^
秋に向けて、起毛チェック欲しいなぁ~。



ブログランキング・にほんブログ村へ


Instagram