すっきりしないお天気が続いているものの、日中の暑さも和らいできて、いよいよ秋!な雰囲気になってきましたね**

この冬は第2子出産を控えているため、娘の冬服はほとんど作れないだろうと思い、今から秋冬ものを量産しなくては!とようやく取り掛かっています^^;

昨年までは90サイズで十分で、それも一昨年に90サイズを結構作っていたので、昨年はそんなに作らなくても足りていた娘の服ですが、今年は90も着られるだろうけど・・・100サイズを中心に揃えておかないといけない身長に差し掛かっていて。。
100サイズはほとんど作っていないので、まだまだこれからです;


まずはとっても人気なのに、未だ作ったことのなかったhibi+さんのラグプルを作ってみました~**

DSC08188
◆パターン◆ラグランプルオーバー|hibi+
◆生地◆Basic PLUS+


大好きなBasicPLUS+さんのコウフクノキの裏毛で、シンプルに♪
サイズ感も分からないので、仕様書&パターンのまま、そのまま作っています。

ラグラン袖のシンプルなトレーナーなので、縫製はとっても簡単。
ニットソーイングされている方なら、ほんとあっという間に完成できる量産しやすいパターンです**

それでいて、ラグランなので生地の切り替えも楽しめるし、お袖はちょこっとぷっくりで可愛いしで、シンプルなパターンながら人気なのが分かります^^

シンプルすぎるので、前身頃にはMooさんの蝶のレースモチーフを縫い付けました**
このモチーフ、大きさが良くって使いやすいです♪


DSC08191

お袖がちょこっとぷっくり。
リブは、かなり伸ばし付けるイメージです。
テレコ等、伸縮の良いリブニットが縫いやすいかと。。

袖リブや裾リブは結構短めかな?
好みでもう少し太めに仕上げてもよさそうです^^


DSC08193

後ろ身頃には、同色系のSTICH PLUSさんのフロッキーを。

STICHPLUSさんのフロッキーは布帛服にはあまり向かないので、ニットを縫う時に積極的に使うようにしています。ニットだとフロッキーの割れがあまり気にならないので^^;

大きいサイズで、タグの代わりみたいに使えて格好良いフロッキーです**

新しいパターンを縫う時はいつも襟ぐりやサイズ感が心配。。
早速娘に着せてみました♪

BlogPaint

2歳11ヶ月、身長93cm、体重12.5㎏の娘が、サイズ100のラグランプルオーバーを着ています。
すでに結構良い感じのサイズ感です^^

襟ぐりはやはり少し広めの開きですが、冬に重ね着したりすることを考えると、このくらいでも良いのかも。。
娘にはSnuggle*さんやtoco.さんの襟ぐりがちょうど良いので、襟ぐりの開きを詰めたい場合はどちらかのパターンの同サイズの襟ぐりをもってきて、調節しています^^

とっても着せやすい1着です**


BlogPaint

丈もちょうど良い感じ**
裾リブはもう少し太くしてみようかな~^^
裾も袖もふんわりしていて、女の子らしい雰囲気の出る可愛い形です♪

このサイズで冬は十分過ごせそうなことが分かったので、作りやすいし、あと何着か作ろうと思います♪
ラグプルはワンピース丈も作れて、そちらはポケットも付けられるので、トップスとワンピとでこのパターンにお世話になろうと思います^^

シンプルで少しゆとりのあるシルエットなので、裏毛程度の厚みのある生地で作るのが良さそうです。
布山高くしているかさ張る裏毛を減らすパターンに出会えました。笑


関連記事


◆縫い物カウンター2016◆
子供服 44
大人服 7
小物  127





袖には秋冬らしくブラックウォッチを使ってもいいかも♪




秋冬はブークレーニットも気になる**
一枚で着るよりは重ね着用かな。。



ブログランキング・にほんブログ村へ


Instagram