去年のことになりますが、9月末に長女が3歳を迎えました。

誕生日を迎えるにあたり、嫁ぎ先の両親が「プレゼントとして自転車を」と言ってくれたので有り難く買ってもらうことにしたのですが、この自転車選びがなかなか難しくて;

納得の一台を購入させてもらうまでには結構悩みました。


最終的に「キッカーアバンス」というキックバイクを選ばせてもらったわけなんですが、「3歳前後、誕生日プレゼント等に最初の自転車を」と考えている方も多いと思います。

そこで、今回いろいろ検討した経緯も含め、選んだ一台(キッカーアバンス)について記録しておこうと思います。どなたかの参考になれば^^


まずは自転車屋さんでファーストバイクについて相談


building_bicycle
我が家はまず、近くにある自転車の大型専門店へと出向きました。

初めての自転車を選ぶにあたって、自転車にするか、キックバイク(ペダルの無い自転車)にするか、はたまたペダルが取り外しできる「へんしんバイク」にするかを悩んでいたので、実際に乗らせてもらい相談してみようと思って。

そうしたところ、訪れた自転車屋さん(サイクルベースアサヒ)では、キックバイクから自転車へ移行していくのが良いのではと勧められました。
その方が上達がはやいし、そもそも小さな子(3歳位)はタイヤの大きさを選ぶのも結構難しいとのこと。

実際、3歳の娘に一番小さなタイヤの自転車に跨らせてみましたが、サドルを低くしても足が付くギリギリ…といったところでした;
しかも今現在そういう状態にもかかわらず、一番小さなタイヤのものは、保育園卒園までにはサイズアウトな大きさだそうで^^;

ちなみに娘はこの頃身長92㎝程度だったと思います。
3歳の女の子としては、ごく標準です。

子供の成長は早いので、なるべく長く乗らせようと思ってもなかなか難しいとのこと。。
子供の身長にもよりますし、成長は個人差が大きいので、一概には言えませんが;


結局、今の時点でギリギリ乗れる自転車を買って、さらに保育園の間に買い換えるよりは、まずキックバイクで慣れて、もう少し背も伸びたところで少しタイヤも大きめの自転車(16インチ以上)を購入した方が良いとの判断になりました。


ちなみに、アサヒさんではへんしんバイクを扱っていなかったのですが、話を聞いていると値段が高い割にはどっちつかずになるかなという印象だったので、この時点で検討から外し、今回はキックバイクタイプを購入することにしました。


ではどのキックバイクを選べばよいのか?


まず考えたのは、キックバイクとして有名なストライダーです。



クラッシックタイプとスポーツタイプの2種類あり、公園などでもよく見かけますし、楽天市場でも人気の一台。
口コミも好評価ですし、キックバイクの代名詞のような存在です。


DSC08427

そしてもう一つ候補として考えたのが、最初に訪れたアサヒさんで見つけた「キッカー」と「キッカーアバンス」です。
一見ストライダーにそっくりですが、ちょっと違う点があるとのこと。。

キックバイクを購入すると決めたものの、今度はこの4種のうちどれにするかで悩みました。


まず性能面での比較ですが、ストライダー2種とキッカーはほぼ同じ内容です。
もちろん細かな違いはありますが、大体同じようなもの。

ただ、キッカーアバンスだけは大きく異なる特徴がありました。
タイヤの材質とブレーキです。


DSC08432

ストライダーとキッカーが樹脂(プラスチック)タイヤなのに対して、「キッカーアバンス」はゴムタイヤです。
樹脂製が悪いわけではありませんが、やはりゴムタイヤの方がクッション性も良く、安全性も高いかなという印象を受けました。

また、キックバイクでありながら、キッカーアバンスにはブレーキが付いています。 

そもそもキックバイクにブレーキが必要?という気持もしますが、キックバイクの時点でブレーキになれておくと、自転車に移行したときもスムーズかなと。

タイヤにしろブレーキにしろ、本来の自転車に操作性が近いほうが移行するとき違和感少ないですもんね^^
その点で、キッカーアバンスは他の車種よりファーストバイクに最適なんじゃないかと思いました。


次に、気になる価格面ですが、ネット等で見てみると「ストライダー>キッカーアバンス>キッカー」といった感じでした。 
ストライダーは販売店によってもかなり価格差がある商品なので、単純に比較はできませんが;

こうなると、性能面で気に入っているキッカーアバンスが、価格面でもストライダーよりも安かったため、購入しようという運びになりました^^


※キックバイクの選び方のポイントやコツについてはその他いろいろあるようで、アサヒさんのブログ記事(下記)が詳しいです。ご参考までに。


ということで、キッカーアバンスに決定


BlogPaint

我が家は実店舗で購入したので、その場でサドルの調節とブレーキの調整をしてもらいました。
キッカーアバンスなら、娘も足がしっかり地面に付いています。

3歳になってすぐから乗り始めましたが、最初はバランスをとって歩くのも精一杯。
まさに、よちよち…といった感じでした。
重心のかけ方も分かっていなくて、サドルにしっかり座ることも難しそうな様子でした^^;

ただ、小さい子って本当にすごい!と思うのですが、1ヶ月もするとすいーっすいーっと軽く乗りこなせるまでになりました♪


BlogPaint

毎日練習したわけではなく、気が向いた時に週2〜3回、それも1回15分も乗れば良い方というゆる〜い練習でした^^;

それでも1〜2ヶ月後にはしっかりサドルに座って、片足ずつしっかり蹴って乗りこなせるようになりました**
バランス感覚を掴むのも、子供は早いですね〜(^-^)

初めの頃は嫌になって乗らなくなるんじゃないかと思いましたが、今ではいつ乗っても自由に乗りこなせています♪良かった〜**

このまま乗り続ければ、バランス感覚もしっかり身につきそうで、購入した甲斐はあったかなぁと思います。


BlogPaint

ただ、このキックバイク、乗るにあたり注意しなければいけないことがあります!
それは、公道は走れないということ。

キックバイクは車両ではなく、あくまでもおもちゃというカテゴリーなので、自転車のように道を走ることはできません^^;
なので、駐車場だったり、公園だったり、公道以外のところで乗る必要があります**

ペダルが無い分コンパクトで持ち運びはしやすいので、車に乗せて運ぶことも苦にはなりませんが、練習場所が限られてしまうという難点がありますので、ご注意を。


補助輪なし自転車デビューに向けてのぴったりな一台(ファーストバイク)になったんじゃないかなと思います^^


サイクルベースアサヒ公式ホームページ

サイクルベースあさひ楽天市場店


ブログランキング・にほんブログ村へ


Instagram