すっかり秋。気温も朝晩は特に下がって、ここ2~3日で一気に長袖生活になりました。

9月はまだまだ暑い~!10月入っても暑い~!!なんて言って、なかなか長袖に移行できなかったハンドメイドも、ペースアップしてます^^;

長袖の頼まれものもあり、娘と同じサイズを着ている親戚の女の子に、さくらんぼ柄でmilimiliさんのぺプラムチュニック作りました**


DSC08422
◆パターン◆milimili
◆生地◆bichette

bichetteさんのさくらんぼ柄、本当に可愛くて。。
ぱっと目を引く柄だけに、何に仕立てるかいつも悩みます;

今回は2歳半の女の子。元気いっぱいなイメージで、bichetteさんのさくらんぼ柄に同じくbichetteさんのプチカロを合わせてチュニックにしました**

娘の時とほとんど同じ作りにしていますが、娘よりやや身長が低く、身幅はサイズ100でちょうど・・・という体型だと聞いていたので、身頃の長さを少しだけ短く削っています。


DSC08423
 
裾の処理は今回は巻きロックで**

ひっさびさの巻きロック。
上ルーパー糸にウーリー糸を使うと、本当に綺麗に縫い目が出てくれます。

今回はあまりうねうねさせたくなかったので、差動1.3でかけています。
もっとひらひらさせたい場合も、巻きロックならお手軽だし、普通のロックかけよりは時間かかるけど、ミシンだけがガー!!と頑張るだけなので、私は楽ちん。笑

巻きロックで仕上げ始めると楽すぎてこればっかりになりそうで、危険です^^;
でもワンパターンな仕上がりになっちゃいますしね。。
やっぱり時々にしよう、と思い直すのです。笑


DSC08424
 
襟部分**
今回は印同士が上手く合っていたのか、なんだか綺麗に仕上がった気が。。

この襟も、縫い合わせはロックのみなんですが、その後にステッチを入れるので、そのステッチを縫う時になるべく伸ばし縫い気味にしています。
もちろん、生地が伸びてしまわない程度にですが^^;
この伸ばし気味に縫うことを忘れると、やはり娘の様に頭大きめの子は通りにくくなっちゃうので;


DSC08425
 
袖口も、折り返したり捲り上げることを考えてリブに。

こういう仕上げの時に、やはりカバステあると違うんだろうな~といつも思うのですが、そのためにカバステを購入する気にはまだなれず^^;
今のところカバステを使いこなせる気がしないので、しばらくはこうして気になる部分はリブ仕様が続きそうです**

ちょうど、toco.さんのギャザーカットソーのサイズ100のパターンがあったので、そのリブ型紙を合わせています♪
身長は90cmくらいの女の子が着るので、袖もきっと長いかな~と思い、2cm程カットした上でリブ付けしています。


BlogPaint
 
参考程度に娘の着画を♪

身長93cmほどの娘ですが、サイズ100のぺプラムチュニックがジャストサイズな感じです**

気持ち程度、丈短めに仕上げていますが、身幅、袖丈も、パターン通りに作ってもそれほど大きくないので、milimiliさんのパターンはスリムな仕上がりなのかな?
 
巻きロックも、差動をあまりかけなくて良かったかな^^


BlogPaint
 
元気な女の子のイメージに出来たかな?

用尺は沢山必要なので、サイズ100といえど生地の使用量は可愛くありませんが、出来上がる服はやっぱり可愛いこのパターン**
ぺプラム部分が本当に生地食い。笑
でも可愛いからまた作っちゃう^^;

スムース程度の厚みの生地で作るのが、一番綺麗に出来上がる気がします**
襟付きなら尚更。
スムース程度の伸縮性のある生地でないと、襟付きにした場合、頭が通らない可能性があります^^;
この手のお洋服を娘に何度か作ってきて、その度に天竺や伸縮性の低い生地に泣かされてきたので。笑
やっぱりスムースって良い!とこのパターンを作ると思います**
ぺプラムのひらひらも、ほど良いボリュームが出ますし♪

さぁ、ぺプラムチュニックはこの辺にして、Snuggle*の新作やまだ作っていないパターンに取り掛かっていきたいと思います^^
出産までに、あとどれだけ縫えるかな~><


関連記事


他にもこんなぺプラムチュニック作ってます♪


◆縫い物カウンター2016◆
子供服 51
大人服 7
小物  128





可愛い柄のジャガードニット**
この手の柄に弱くて^^;グレーが良い感じ♪




プロートさんはドット柄のキルトニットのカラーが豊富**



ブログランキング・にほんブログ村へ


Instagram