昨年は見送ったBasicPLUS+さんのカモフラ柄、今年も販売されて「今年こそ!」と思って購入しました♪

BasicPLUS+のカモフラは大人でも着られるモノトーンカラーが素敵で、普段カモフラ柄を着ない私もモノトーンならいいなぁと眺めていました**
そして、toco.さんの大人用pulloverのサンプルが素敵で、そのまんまが欲しい!と思って、この際親子お揃いにしようと♪

2m購入して、娘のラグプルと自分用のpulloverが余裕で取れました。


DSC08606
◆生地◆Basic PLUS+
◆パターン◆大人服:pullover|toco.、子供服:ラグランプルオーバー|hibi+


娘のはhibi+さんのラグランプルオーバー、私はtoco.さんのpulloverMサイズで作っています。

全くのお揃いにならないように、娘の方はBasic PLUS+さんの生地同士で袖を切り替えています^^


DSC08601

昨年購入していた、星柄ボーダーとプルーム柄のモノトーン**

どちらも大好きな生地で、この際好きな生地を全部一緒に入れちゃえ!と^^;
モノトーンばかりだったので、そこまでうるさい感じにならずに済んだかな?

胸のワッペンはSeriaのものを縫い付けています。
Seria、時々覗くと手芸コーナーの商品が色々変わっていて楽しいです♪
最近は使いやすそうなワッペンが充実してますね**

娘の方はリブ生地も迷った結果、暗くなりすぎないようにBasicPLUS+さんが勧めてみえたままオートミールを合わせています。
そして、裾リブのみ、高さを1.5倍に伸ばしています。

前回、ラグプルを作った時に裾リブが短めかな~と感じたので、高さのみ1.5倍にしました。
これで好みの感じになりました**

あと、ネックリブもちょっと開きが気になったので、1cmほど幅(高さではなく)をカットして詰めたのですが、こちらはあまり変わらなかったかな~?
もしくは2cmくらいカット、ORリブ細めにする方がいいかな。。


DSC08612
 
自分用のpulloverです**
ほんと、toco.さんのサンプルまんまのような感じで^^;
サンプルは七部丈ですが、これからの季節に着たかったので長袖で作っています。

大人服っていつも切り替えるか悩むところなのですが、なるべくハンドメイド感が出ないように無難に仕上げるようにしています;
今回も切り替えず、カモフラ柄オンリーで作りました。

こちらの方のリブは落ち着いた感じになるように、グレー杢を使っています。


娘のラグプルのみ、着画です**

BlogPaint
 
3歳0ヶ月、身長93cm、体重12.5㎏の娘がサイズ100のラグプルを着ています。
ジャストサイズです**

ちょっとボーイッシュなラグプルなので、デニムを合わせるのがお気に入りです♪

あと、作った後でインスタにpostがてらラグプルのリブについて皆さんにお聞きしたところ、やはり詰めている&リブを細めにしている方が多くて^^
次回はリブを細めにして作ってみようと思います** 

でも、hibi+さんのラグプル、やっぱり簡単&可愛いすぎる~!!^^
オーソドックスなトレーナーな感じなんだけど、ちょこっとぷっくりな袖と、裾広がりな身頃が良いんでしょうね~**

作っても作っても、また作りたくなっちゃう、そんなパターンです^^
良い感じに娘の秋冬服、量産できてきました♪
急に寒くなったので、もう少し出産前に作っておきたいなぁ**


関連記事


◆縫い物カウンター2016◆
子供服 58
大人服 8
小物  128 





プロートさんのカモフラ裏毛も綺麗なカラー**
男の子服にも良さそう♪




冬に向けてウール生地も気になるなぁ**
チェックがやっぱり可愛い^^



ブログランキング・にほんブログ村へ


Instagram