先日、コイン&パスケースを作らせてもらった親戚の男の子。

コイン&パスケースをとっても喜んでくれたようで*^^*
私の作ったものでも、小学校高学年男子が喜んでくれるんだ~とちょっと感激しました**
 
そして、その男の子の妹達には今までも沢山お洋服を作ってきているので、お兄ちゃんにももう一つ何か作ってあげられないかな~と思い、またまたパタレさんに行き着きました!


DSC08812
◆パターン◆スポーツ巾着セット|パターンレーベル
◆生地◆slowboat、近くの手芸屋さん、puririソレイユ


パターンレーベルさんのスポーツ巾着セットです♪

小学生男子の需要がいまいち分からないのですが、親戚の男の子は野球を一生懸命やっているので、何かと出番はあるかな、と^^

撥水性は無いけれど、その代わりにしっかりした生地で作ろうと思い、ヒッコリーやチノ生地を選びました。
ブルー系の色が好きな子なので、どの巾着にもブルーを使いました。

副資材はもちろん、パターンと一緒にパタレさんで購入しています。
もうパタレさんといい、RickRackさんといい、このシステム本当に便利**
仕事をしているので、手芸屋さんにすぐには行けないし、でも早く作りたいしって時に有難いです^^
 

DSC08816
 
それぞれ口を絞ってみると、こんな感じです。
一番大きいサイズのみ、取っ手があります。

それぞれの紐にはコードストッパーがちゃんと付いているので、口が開いてくる心配もありません^^

私は今回初めてコードストッパーを使いました。
そして、このコードストッパーを取り付けるのに、ちょっと苦労しました^^;
苦労したことについては、後ほど。。


DSC08814
 
どのサイズにも少しずつマチがあります。
わずかなマチのようにも思いますが、有ると無いではやっぱり違う気がします**


DSC08817
 
一番大きなLサイズは、こうして肩掛けもできる仕様になっています。
やっぱりこのサイズが一番出番が多そうです。

slowboatさんのcrossword柄が格好良いので、小学生男子でもOKかな?^^;


巾着って、作り方がなくてもハンドメイドされる方ならちゃちゃっと作れるアイテムですが、それでもこうして仕様書を見ながら作ると、作業は早いですし、何より大きさがとっても参考になります。

小さな巾着を作るならまだしも、こうして肩掛けできるような大きなサイズって、どのくらいのサイズがいいのか、自分ではなかなか決められません。ましてや、自分で使うアイテムでない時はなおさら;

そんな時はやっぱりパターンを購入しておくと便利です**


基本的には巾着なので、仕様書を見ながら作れば特に難しいところもありません^^
ただ上にも書いたように、私は初めてコードストッパーを使ったので、その取り付けに戸惑いました。。

これから作るって方は、まずパターンレーベルさんのコードロックセットのページを読んでから作り始めることをおススメします**

image
 
まず、コードはテープを巻いてから切ること。

これ、私は知らずにそのまま切ってしまったので、先が解けてきてしまって、とてもそのままではストッパーに通りませんでした;;
写真は後からコードロックセットのページを見て、マステを巻いた状態です。。
この状態にして、ようやく通りました~><

このコードストッパーへの通し方は、仕様書では説明されておらず、HPの説明が一番分かりやすかったです**

そして、もう一つ。
一番大きなLサイズの肩掛けにするコードを通す手順にも少々悩みました;

M、Sサイズはコードストッパーを通した後に、2本のコードを結んで出来上がりですが、Lサイズはその結び目が見えないように仕上げる仕様です。
そのため、結び目が巾着の口部分に入り込むようにコードを通す必要があります。


image

Lサイズの場合はまず、チチ用のPPテープにコードを通し、その後ストッパーに通します。
そしてその後、コードを巾着口に1周通して結びます。

他の巾着のように、先に巾着口に通してしまうと、結び目は外に出てしまうので注意です;

こんなことで悩まないよ~(笑)という方が多いかと思うのですが、私は何も考えず巾着口からコードを通し始めて、後から「え??結び目が中に入るってどういう順で通すの?」と思いながら作ったので、記録しておきます^^;

この先、いつかきっと娘にもプールバッグなりで出番のありそうなパターンなので、今購入しておいて良かったかなと思います**

この巾着セットをプレゼントした男の子も、気に入ってくれたみたいでほっとしています♪
やっぱり喜んでもらえるのって嬉しいなぁと、あらためて感じました^^


◆縫い物カウンター2016◆
子供服 61
大人服 8
小物  132





迷彩のナイロン生地で作っても男の子受けが良さそう♪




プロートさんの撥水ナイロンは12色展開**
パタレさんのサンプルのようなシンプルなデザインもいいなぁ^^



ブログランキング・にほんブログ村へ


Instagram