そろそろ本格的な寒さも近づいてきつつあるので、娘用に冬服を作っています**

このペースで出産までに間に合うかな?^^;
お下がりなども頂いているので、トップスさえ十分にあれば、産前産後も娘の服で慌てずに済みそうです^^

真冬にも着られるように作ったのが、こちらもず~っと憧れだったhibi+さんのタートルフード!

去年は娘に合うように作ってあげられる自信がなくて、購入を見送ったパターンです。。
なぜなら、頭が通るか心配で;;
テンションの低い生地には向かない・・・との注意書きもありますし、娘は意外と頭が大きくて時々この頭通らない問題に悩まされるので><

でも、最近100サイズを着るようになってからはあまり頭が通らない!なんてこともなくなってきたので、今年こそは大丈夫かな?と思い切ってパターンを購入して、お気に入り生地で作ってみました**


DSC08904
◆パターン◆タートルフード|hibi+
◆生地◆Coco me`reねこの隠れ家BasicPLUS+、Sunnyside(閉店)

いろんなショップさんのベージュ系生地を集めて作っています♪
冬はお洋服の色が暗くなりがちなので、冬っぽさもありながら明るく柔らかい雰囲気にもなるベージュ大好きです^^

メインはCoco me`reさんの人気生地リボン柄。
こちら、先日のオープンでは真っ先に売り切れた生地ですが、運よくさっさと購入手続きをしてGetできました**

リブはねこの隠れ家さんのベージュ杢のアラン風ニット。
色味も結構綺麗に合ってくれたと思います^^


DSC08901

ポケットもある仕様で、ヤフオクパターンのレイヤードトレーナーとデザイン的には似ていますが、作り方は全然違うものでした。
私的にはこちらの方がちょっと縫いにくく感じました;

身頃生地がしっかりした裏毛で厚めな上、ポケット部分のリブの重なりが結構な厚みになるので、前後身頃の縫い合わせに気を使いました;
うっかり11番の針で縫うと折れちゃう気がします^^;


DSC08902

フード部分は、一番生地選びに神経を使って。。(だって、ここが頭が通るかの重要ポイント!)

Coco me`reさんのリボン柄の裏毛はテンションは決して高くない生地なので、フード部分はもう少し伸びのある生地を・・・と思い、手持ちの中からBasicPLUS+さんのラメ裏毛を**
柔らかくって、かつラメ入りなので少し上品で♪
伸びも確保できたので、ひと安心^^

ポケットの内側とフードの内側にはすでに閉店されているSunnysideさんのこげ茶系のボーダーを**
これもお気に入り生地ですが、もう手に入らないのでちょこちょこ大切に使ってます。


DSC08903

後ろ姿もシンプルに・・・と思って、同色系のフロッキーだけ付けたのですが;
目立たない上にリボンと重なって、失敗もいいとこ^^;
もう少し考えて使うべきでした。笑

フロッキーも1年以上置かない方がいいと注意書きがあるので、早く使わなきゃ~と気持ちだけが焦って・・・。
まぁ、全体としては自分好みに仕上がっているので、良しとします!^^


頭が通るかドキドキしながら、娘の着画です**

BlogPaint

3歳1ヶ月、身長94cm程度、体重12.7㎏程度の娘が、サイズ100のタートルフードを着ています。

サイズとしてはぴったりかな?
このパターンはリブが長めのデザインなので、その分気持ち丈が長めに感じる程度です。

テンションに気をつけて生地を選んだら、頭は問題なく通りました!

でも、テンションの低い生地では・・・という注意書きには納得の感じなので、今後もタートルフードを作る時はなるべくテンション高めの生地にしようと思います**
裏毛でも厚みやテンション、軽さなど、色々生地によって違うので、なかなか難しいところですが^^;


DSC08915

実用性があり、しっかり被れるフードなので少し大きめのフードです。

寒さが本格的になると、少しの間の移動などではフードを重宝する時も多いので、こうしたフード付きのお洋服は冬には1~2着は作っています。


BlogPaint
 
特徴的な首もと**
タートル仕様なので、首を伸ばしても開きすぎることなく、温かそうです♪

このタートルフードのデザイン、作って実感、着せて実感の可愛さです^^
ベージュ系の色も、派手にならずちょっと大人っぽくて私好みになりました**
リボン柄なので、娘も気に入ってくれて一安心。笑

娘にサイズも合っているし、勢いでもう1着作ろうと思います**


関連記事
 

◆縫い物カウンター2016◆
子供服 62
大人服 8
小物  132 





落ち着いた色味のアラン風ニット**
マスタードは秋冬になると気になるカラー^^




カラーも柄も可愛い白くまデザイン**
起毛生地なのも、これからの季節向けでいいなぁ♪



ブログランキング・にほんブログ村へ


Instagram