パタレさんのコイン&パスケース、小学生くらいの子にぴったりの便利アイテムです♪

最初に親戚の小学生男子に作ってから、早速姪っ子姉妹から頼まれました**

小学生になると、ちょっとしたお小遣いや家の鍵を持つ機会も次第に増えるとのことで、お姉ちゃんメインの頼まれ物でしたが、お姉ちゃんが持つとなると妹も絶対欲しがるから・・・ということで、一気に2個縫いました^^


DSC08973
◆パターン◆コイン&パスケース|パターンレーベル
◆生地◆服地・布地のマツケslowboatデコレクションズ、近くの手芸屋さん


右のモノトーンが小学校1年生のお姉ちゃん用、左のハイジが妹ちゃん用です**
メインの生地はそれぞれ提案した中から選んでもらいました。

お姉ちゃんの方のモノトーン、私的にすごく好みの感じで^^
定番人気のリボン柄に白地のヒッコリーで作っています。
赤が好きな女の子なので、ポイントに赤タグを付けました** 
モノトーンだと、飽きがきにくいので良かったかな♪

妹ちゃんはピンクが似合うイメージなので、ピンク系で。
娘より1つ学年としては上になるのですが、同じ3歳の女の子です。
これを見たら、娘も「私のは??」と欲しがっていました^^;
次作る時は娘用のを作ってあげようと思います。
がちゃがちゃ用のお小遣いくらいしか入れるものないけど。笑


DSC08975

裏側です。

このポケットはポイントカードなどが入るサイズで、小さな子にはあまり出番はないかもしれませんが、ちょっとしたメモも入るし、ポケットは無いより有る方が断然便利に使えますよね♪

パタレさんのパターンは、本当に既製品のような仕上がりになります。
足りないところがない!
こうあってほしいところが、理想的に叶っています**
こうした小物&バッグ系はやっぱりパタレさんだなぁとつくづく思います^^


image
 
 
裏側のファスナーポケットの中には仕切りがあります。
仕切りの生地はどちらも星柄で**
それぞれデコレクションズさんの星柄ハギレを使いました♪

このパターンは、一つずつの型紙が本当に小さなものなので、ハギレ処理にぴったりです。
お気に入りすぎて、小さなハギレになっても捨てられない生地って必ずありますよね。笑
そうした布をちょこっとずつ活かすことができます^^

しっかりした布で作ると少々角は丸くなりますが、その分丈夫な仕上がりになります。
キャンバスやチノ、オックス程度の厚みがある生地で作るのが、私的には好みで縫いやすいです♪
 
これ、仕上がりが本当に素敵なので、特に必要ない私も自分用に欲しくなっちゃうパターンです^^;
コインケースなんて持ってるのに、ポーチや小銭入れ的アイテムって、なぜかいくつあっても欲しくなっちゃう。笑

ファスナーセットを購入して作れば、資材を揃える手間は省けるし、仕上がりも綺麗**
できれば、生成り・ホワイト系のファスナーセットを検討してもらえると、女の子用に助かります!^^
(と、パタレさんにお願い**)

3個作れば手順も問題ないですし、作業時間もどんどん短くなって、ほんと短時間で作れる楽しいアイテムです!
また落ち着いたら、娘と自分用に作りたいなぁと思います**


関連記事


 ◆縫い物カウンター2016◆
子供服 63
大人服 9
小物  134





定番人気のリボン柄♪
シンプルなのでとっても使いやすいです^^




内布のポケットに使った星柄生地**
細かくてカラフルな星が明るくてお気に入り♪




落ち着いたランダムな星柄生地**
ピンクとグレーの組み合わせが好きなもので^^



ブログランキング・にほんブログ村へ


Instagram