ここのところ微妙な気温が続いていて、キルトのトレーナーを着せるほどではないけど、薄いロンTでは寒いなんて日があり、体温調節しやすいベストを作りました♪

インスタでいつも素敵なベストを作ってみえる方が、kotappyさんの無料パターンを使ってみえるとのことで、私も早速使わせてもらいました**

無料なのにサイズ展開があり、90~140まで作ることができます^^
kotappyさん、太っ腹すぎる!


DSC08980
◆パターン◆kotappyさんのフリーパターン
◆生地◆ねこの隠れ家


赤チェックは、ねこの隠れ家さんのオリビアチェックのキルトです**
この生地、以前から気になっていて、でも赤はずっと売り切れで。。
秋冬向けにキルトニットで発売されたので、すぐさま購入しました♪

チェック生地の服って、秋冬になるとどうしても1着は欲しくなって^^
bichetteさんのビケットも可愛くて大好きなんですが、競争率高いし;;
ねこの隠れ家さんで赤チェックを見つけられて良かったです**

リブにはこげ茶系のアラン風ニットを。
アラン風ニットを使うと、一気に冬感出ますね♪

見たままの感じで、とっても簡単&シンプルです!
前身頃と後身頃を縫い合わせたら、あとはリブを付けるだけ!!
裁断から完成まで1時間ソーイングです^^
本当に素敵なフリーパターンです♪


DSC08982

あまりシンプルなのも寂しいのと、最近娘が自分でお着替えするので、前後が分かりやすいようにモチーフを付けました**
MahoeAnelaさんのリボンモチーフです。

とにかくシンプルに仕上げたため、サイズタグもフロッキーで**
裏毛などには向きませんが、スムースやキルトならこのW-Noteさんのサイズフロッキーが便利です♪
タグだと、娘が気になる時があるみたいで;

 
ジャストサイズの100で作ってみての、娘の着画です***

BlogPaint

3歳1ヶ月、身長94cm弱、体重13㎏弱の娘が、サイズ100のキッズベストを着ています♪
まさにジャストです!

身幅やリブも緩すぎることなく、ロンTの上に着るのにぴったりです^^

BlogPaint
 
後ろから**

丈はもう少し長めでもいいくらいですが、シンプルなパターンなので、自分の子用に色々アレンジするのも楽だと思います^^

必要な服を短時間&簡単に作ることができて、とっても助かりました***
これだけ簡単だと、「少しでも長く着られるように大きめで・・・」とか考えることなく、ジャストサイズを着せてあげられます。笑

これからも毎年サイズアップしてお世話になりたいパターンです♪


◆縫い物カウンター2016◆
子供服 64
大人服 9
小物  134





シンプルな星柄のキルトニットも使いやすそう♪




クマにウサギにバンビ**
可愛い子供用の裏起毛生地^^



ブログランキング・にほんブログ村へ


Instagram