娘の冬用パジャマがことごとくサイズアウトだったので、真冬を迎える前に、裏毛でパジャマを作りました**

正直、パジャマは買おうかな~っと、かなり・・・かなり迷ったのですが^^;
家の布山を見ると、やっぱり少しでも減らそう!と思い直しました。。


そこで、まず作ってみようと思ったのがMahoeAnelaさんが公開してくださっているフリーパターンのパジャマズボン♪

これ、本当に助かります!!
パジャマのためにパターンを買う気にはなかなかなれないし、でもパターンがあった方が断然安心だし**
しかもMahoeさんのパターン!
使わない手はありません^^

と、パジャマのボトムのパターンはすぐに決まったのですが、問題はトップス。。
ボタンホールは面倒なので前開きは無し!
トレーナー型で作ろうとまでは決めたものの、どの手持ちのパターンを使うべきか・・・。

かな~り、かな~りこれも迷って、結局Snuggle*さんのフレアワンピースのカットソーver.を適当に脇布分を前後身頃に足してアレンジして作りました^^;


DSC08986
◆パターン◆パジャマズボン|MahoeAnelaSnuggle*
◆生地◆slowboat(ボトム)、BasicPLUS+(トップス)


手持ちの布の中から、在庫が多いものや残っているハギレなどを集めたらモノトーンに^^;
娘のパジャマなのに、可愛さの欠片もない色になってしまいました><

パジャマだし、上下共に初めて作るパターン&アレンジだしで、一押し布で作ることはできなくて。。笑
一度使ったことのある生地等から、縫いモチが上がるようにお気に入り布を選びました。
冬用パジャマなので、基本どの生地も裏毛にしました。

そして娘のポイントを稼ぐために、キャンドゥさんのアイロンシートを付けておきました;


DSC08983

最近、自分でお着替えすることの多い娘。
いつも「どっちが前?」と聞かれるので、トップスは前にアイロンシート**

ボトムは後ろに大きなリボンで、前印にはリボンを縫い付けました。
トップスはアイロンシートやワッペンを付けておくと、娘も自分で前がしっかり分かるので便利です♪

ボトムも、リボンだったりボタンだったり、前印をなるべく付けるようにしています。

今回のアイロンシートのリボンはおしりに来るように付けていて、あまりにモノトーンなパジャマのなけなしの可愛さアップポイントです^^;


DSC08984
 
タイトルにも書きましたが、パジャマのトップスって、皆さんどのパターンを使ってみえるんでしょう??
これ、結構悩んでしまって。。

トップスって、沢山パターンが出てますし、形もいろいろで;
前開きのボタン仕様は面倒なので無しとしても、ラグラントレーナーにすべきか、身頃も広がりがあるより直線型の方がいいか、などなど。。

今回は上にも書いたように、Snuggle*さんのフレアワンピースのカットソーver.を元に作っています。

Snuggle*さんのにした理由は私的に襟ぐりがしっくりくるからというだけで^^;
脇布を切り替えるのが面倒で、前後身頃に脇布分を半分ずつ足して、縫い代を考慮して裁断しました。
本当に適当アレンジです;
一応着られる形になったかな?^^;


DSC08985

上下合わせて着ると、こんなイメージで**
もうモノトーンすぎて、娘にごめんなさい!って感じです;
まぁ、試作を兼ねたパジャマだし、今年はこれで許してもらおう。。笑


パジャマズボンのサイズ感も気になったので、早速着せています**

BlogPaint

3歳1ヶ月、身長94cm弱、体重13㎏弱の娘が、サイズ100のSnuggle*さんのフレアワンピースカットソーver.と、MahoeAnelaさんのパジャマズボンを着ています。

トップスはジャスト、パジャマズボンは程よくゆとりがあります♪
ニットのボトムってほとんど縫わないのですが、パジャマだとこのくらいゆとりがあった方が寝心地良さそうです**


BlogPaint
 
パジャマズボンの履いた感じです。

迷ったあげく、こちらも腹巻タイプではなく、普通に仕上げたのですが、十分でした!
お腹をすべてカバーするわけではありませんが、そこはさすがMahoeさん**
股上が深いデザインで、しっかり履けるパンツです。
おしり辺りにも程よくゆったり感があって、着脱しやすいパンツです♪

パジャマパンツは、もうこのパターンでずっとOK!な感じです^^
とってもお気に入りな部屋着パターンになりました**

 
BlogPaint
 
寝起き写真なので、皺が;;

パジャマズボンは結構ゆとりがあるので、来年まで着られそうです**
トップスも、まだまだしっくり・・・とはいきませんが、こちらも程よくゆとりがあるので、OKかな?
とりあえず、娘もアイロンシートや夫のおだてのおかげて(笑)、文句を言うことなく着てくれています^^

たかがパジャマ、されどパジャマ。
着心地、寝心地いろいろ考えると、結構難しいものです^^;
ひとまずは、買わずに布山を減らしたことに満足しようと思います。笑

 
◆縫い物カウンター2016◆
子供服 66
大人服 9
小物  134 





こちらもトップス用に気になるMahoeさんのラグラン♪
いつの間にかMahoe Anela Shop 楽天市場店がオープンしてた^^




真冬用にはやっぱり可愛いキルトニットでもパジャマを作りたいなぁ♪



ブログランキング・にほんブログ村へ


Instagram